« 祇園甲部歌舞練場 【百味展】 | トップページ | 緒川たまき嬢 »

鞍馬行脚

a.jpg

和歌山から来た後輩と京都の奥座敷・「貴船・鞍馬」へ。


途中、古川商店街の名店で香り高い蕎麦をたぐる。
ガンコな店主の打った蕎麦は、迫力のある味わいで美味しい。


貴船は名物の川床が最盛期。
芸能人や文化人なども集うラグジュアリーな場所だ。
川の透明度も素晴らしい。

まず、貴船の喫茶店でコーヒーを。
(カフェなどという小じゃれた所は無い。いや、風景上、無い方がいい)
齢70という、やたらテンションの高いオバちゃんが店主。
後輩がそのオバちゃんに
「こんなに美味しいコーヒーを飲んだ事が無い。」
「40代に見える」(実際、大変若く見えるが、40代は・・・)
・・・などと、お世辞の連発。
オバちゃんは夢見心地のような目で浮かれ、
ますますテンションに拍車がかかる・・
俺は後輩に「言いすぎやぞ!」と、注意したが、
いつしか俺の方が歯の浮くようなお世辞を連発してしまい・・・
「ブラジルのコーヒー園で飲んだコーヒーよりも美味しい」
「若尾文子に似ている」他、
沢山のおべんちゃらを炸裂させてしまった。


店を出た後、霊験新たかな貴船神社へ。
参拝したあと、鞍馬温泉へ車を走らせる。

北山杉が鬱蒼とそびえる林を眺めながらの入浴。
清涼な空気とヌルッとしたお湯に包まれ、あまりの気持ちよさに昇天寸前。

そこへ、ガヤガヤと外人が入ってきた。

マット・デイモンやハーレイ・J・オスメント似の少年達・・
中には、恥ずかしがって入ってこない子がいて微笑ましい。

引率の大人に向かって局部を見せ、
「ち○ち○小さい!」(←勿論英語で)
・・・・などとハシャぐ様は、日本のガキと変わらない。

|

« 祇園甲部歌舞練場 【百味展】 | トップページ | 緒川たまき嬢 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33178040

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬行脚:

« 祇園甲部歌舞練場 【百味展】 | トップページ | 緒川たまき嬢 »