« 昌三、こんなん~~ | トップページ | 焼き松茸 »

鴨+オレンジ=ベタ

2nc4m488.JPG



仕事帰り、後輩と某・スペイン料理店に行く。

シェリー酒で喉を潤しつつ、イワシのオイル漬けとか、
アホ(にんにく)のスープで腹を落ち着けた後、
鴨胸肉のオレンジソースを頂く。

この料理、余りにも古典すぎて、
今やどの料理店でもお目にかかれない代物。
だから、異常に懐かしくなってオーダーしてしまった。

大して質の良くない固めの鴨が「結構」旨い。

上品で、柔らかく、高貴な肉汁が溢れ出す鴨よりも、
土俗的なスペイン料理にはこの肉質で十分。

ここにシュワワ~っと清涼感のあるオレンジソースが合う。
野性味と甘みのある鴨を、柑橘類特有の爽やかさが引き立てる。

フレンチだったら今更な組み合わせだけど、
スペイン料理だったらずっとずっと未来永劫、OKな一品である。

但し・・・・・
あくまでもバルの話ね。

ああ・・・「エル・ブジ」行きたい!

|

« 昌三、こんなん~~ | トップページ | 焼き松茸 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177846

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨+オレンジ=ベタ:

« 昌三、こんなん~~ | トップページ | 焼き松茸 »