« オマール海老とレイシーのフリカッセ | トップページ | 鴨+オレンジ=ベタ »

昌三、こんなん~~

g6cukevg.JPG

ずん、ずん、ズンドコ♪ パパパ
ずん、ずん、ズンドコ♪ パパパ

町のみんなが振り返る~♪
・・・ってことで、小林 旭。

ダウンタウンDXでは、バラエティの空気に全く乗れず・・・
いや、乗らずに周りを引かせ、大スターの風格を漂わせる始末。
いやぁ~プライド高いわ。嘗ての青田昇みたい。

昔は大スターだったらしい。
日活の、ウサン臭げな無国籍映画で活躍してたらしいが、
俺らの世代は、鶴太郎の物真似が脳裏にこびり付いている。

うちの親父が旭の大ファンで、レコードをかけまくってた。

特に印象深いのが「ズンドコ節」。
今聴いてもインパクト大。(前、スカパラとコラボしてたな)


旭といえば、「仁義なき戦い・広島死闘編」
のかっこよさにビリビリとシビレる。

この作品は他シリーズと異なり、ほとんど暴力シーンがない。

ひたすら「ヤクザ外交」の壮絶なネゴシエーションと裏切りと
内通とブラフだけが描かれる。

さながら濃密な舞台を観ているようだ。

熱くて濃ゆい役者たちの鬩ぎ合いに魅了されっぱなし。

ハリウッド香港組のチョウ・ユンファや、ジョン・ウーが、
旭をリスペクトしてるのは周知の事実だが、
日本でもそのうち旭リバイバルが間違いなく来るだろう。
・・・いや、来て欲しい。

あ、川谷拓三と、中村錦之助(獅堂の叔父)、
室田日出男のリバイバルもよろしく。

日本にゃタランティーノ(嫌いだけど)みたいなヤツはおらんのか?
再生出来るような監督は。
山城新伍とか、江波杏子とか、もっと使ったれよ。

|

« オマール海老とレイシーのフリカッセ | トップページ | 鴨+オレンジ=ベタ »

DIVO-DIVA 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177849

この記事へのトラックバック一覧です: 昌三、こんなん~~:

« オマール海老とレイシーのフリカッセ | トップページ | 鴨+オレンジ=ベタ »