« 天然アジ | トップページ | ビリケン »

榊原温泉にて

5tgf21x0.JPG

疲れきった体を癒しに、後輩と共に温泉へ行く。

京都・木津で待ち合わせし、
後輩の荒ぶる運転で一路、三重へ。

忍者と伊賀牛で有名な伊賀上野を抜け、
(ここにある上野城で、黒澤明の傑作『影武者』のロケが行われた。
壮麗な石垣は必見。
すぐ傍にあるU高校は、平井堅と椎名桔平の出身高校)

良質な野菜の産地・阿山を通り、正味2時間のドライブ。

自家源泉を引いているという温泉は
素晴らしい泉質であった。

最近は、日本のあちこちに温泉施設ができ、
循環湯は当たり前、 冷泉を沸かしただけの
胡散臭げなところが多いが、
ここはロケーションからして人工温泉&循環湯と思いきや、・・・・・
そうでなかったのだ!←ちょっと興奮。

内湯(70年代の宝塚温泉を髣髴とさせるデカダンスな造り)
でシッポリ和んだあと、露天風呂へ。

柔らかいお湯に包まれ、川からさ~っと
吹いてくる風に身を委ねながら、夢見心地で半笑い。

ちょっとサプライズだったのは
父親に連れられて入ってきた女の子。
デビュー当時の宮沢りえを髣髴とさせる
美少女ぶりに目を見張った。

ダメじゃないか、父親!
いくら子供だからって、こんな美少女を風呂に入れちゃイカンぞ。
変なやつがいたらどうすんだ?
(↑マジで心配した)

たっぷりお湯を満喫した後、休憩室で休み、しばしまどろむ。

帰りに、無性に伊勢うどんを食べたくなり、
松阪方面まで車を飛ばす。
以前、伊勢出身の子と付き合ってたことを
思い出し、ちょっと感慨深くなる。

鬱々とセンチメンタルな気分になりつつ、うどん屋を探すも、見つからず・・。

時間が無いので、引き返す事に。

そういえば、街のいたるところに『中日』という文字があった。
そうか、ここは東海地区!
ドラゴンズのお膝元ではないか!

関西の虎キチたちに塗れて生活してる俺には、
この味噌臭い田舎が聖地なのだ。

|

« 天然アジ | トップページ | ビリケン »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177972

この記事へのトラックバック一覧です: 榊原温泉にて:

« 天然アジ | トップページ | ビリケン »