« 焼き松茸 | トップページ | 梵灯 »

阿弥陀堂だより

2r0dpg2p.JPG

黒澤組で活躍した小泉尭史監督の「阿弥陀堂だより」を鑑賞。

最近、益々円熟味を増した寺尾聰(父・小野重吉に似てきた!)が、
相変わらず“そよ風のような”演技を見せている。
まだまだ先だが、こういう親父になりたい。

昔は、内田裕也とか、勝新みたいな
危険極まりない親父に憧れたもんだが・・。

それにしても、樋口可南子が変らぬ美しさ。
上手に歳を重ねている「典型」だと思う。

でも、この二人を完全に凌駕しているのは
北林谷栄さんだ。
御歳90!!

演技だか地だか解らないほどの名演ぶりに
笑いさえこみ上げてくる。

この映画はまさにヒーリングそのものだ。
環境ビデオと言っても過言ではない。

長野・飯山で撮影された日本の原風景は
圧倒的美しさで見る者の郷愁をそそるし、
北林さん演ずるお婆ちゃんの
「阿弥陀堂だより」が全身をほっこりと癒してくれる。

必見。

|

« 焼き松茸 | トップページ | 梵灯 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33178028

この記事へのトラックバック一覧です: 阿弥陀堂だより:

« 焼き松茸 | トップページ | 梵灯 »