« 安藤政信 | トップページ | 魯山人 »

将来の夢・小島で隠棲。

0d8tv002.JPG

スウェーデン・ゴットランド島沖に浮かぶ「フォール島」。
広さ113平方㌔、人口約・600人。

奇岩と「羊」の放牧で知られる島。
この島名物という、ニンニクとミント入りの
クリームソースを添えたラムのフィレ肉料理を食べてみたい。
ラム・・・フィレ・・・クリーム・・・ああ・・・
heart01heart01heart01

この小島にイングマール・ベルイマンが住む。
82年の「ファニーとアレクサンデル」を最後に映画監督を引退し、
バルト海に浮かぶこの小島に隠棲している。
(但し、舞台の脚本は手がけている)
人間嫌いの彼にとって、この僻地は天国だそうだ。

ベルイマン自身の不倫体験を赤裸々に脚本に綴った
「フェイスレス」という映画を観てから彼に興味を持った。

愛欲に満ちた私生活に陰影が入り混じった哲学的作品。
人間への飽くなき探求と人嫌い・・・
こんな脚本書く爺さんって、どんな人なんだろうと、
ずーっと気になっていた。

氏の自伝に「自分で選んだ孤独には耐えられるものだ」
という一節がある。
ちょっとだけ山頭火がダブってしまう。

・・・・と、いいつつも、女性だけは大好きみたいで(イヤーン)
その濃厚な女性遍歴は特筆すべきものがある。
多くの女性と付き合い、別れたが、
其の別れた殆どの女性と親友になっているそうだ。
どんな爺ぃなんだ?


いいなぁ。
柔らかな潮風に吹かれつつ、
荒涼たる風景の小島で舞台のプロットを練る。
小腹が空いたら汁気たっぷりのラム肉と硬い田舎パン、
傍らにはジュリアン・ムーアみたいなスッピンの似合う女性・・・

俺も爺ぃになったら、小島で隠棲したい。
勿論、ライフワーク付きで。

|

« 安藤政信 | トップページ | 魯山人 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177779

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢・小島で隠棲。:

« 安藤政信 | トップページ | 魯山人 »