« やらかい豚ちゃん | トップページ | 天然鮎@四万十川 »

城崎旅情

img20050217.jpg

少し前、cakeと共に訪れた
兵庫北部・日本海近くの温泉街「城崎」。

様々な文人墨客が愛した土地。
島崎藤村 、与謝野晶子 、有島武郎 、徳富蘇峰 (大好き!)
徳富蘆花 、富田砕花 、斎藤茂吉 、泉鏡花、柳田国男など・・・

旅情たっぷり。

この温泉街の最大の魅力は、様々な趣向を凝らした
外湯巡りが出来る事。
※宿に泊まると、その宿の主人が車で送り迎えしてくれます。

         「以下、妄想」
小説を抱え込んで一週間くらい滞在したいなぁ。
朝風呂に入った後、炊きたてご飯と潮汁、焼き海苔に沢庵の朝食。
食後、街をブラリと散歩し、宿に戻ってしばし読書。
部屋の掃除に来た仲居さん(はるちゃんみたいな)をからかった後、
ブラブラと外湯巡り。
夕食後、またひとっ風呂浴び、ぬる燗ひっかけつつ布団にもぐり込んで読書。
栞を挟む間も無く、そのまま睡魔にすうっと吸い込まれ・・・

デカダンな宿に篭って淫靡な遊びに耽るのも良いね(火暴


img20050217_3.jpg

宿で一服した後、外湯巡りを慣行。
【一の湯】
江戸中期の医師・香川修徳が「海内第一泉」と推奨したことから名づけられたspa
o.jpg

【御所湯】
鎌倉時代に後堀河天皇の御姉、
安嘉門院が入浴されたことにちなんで名付けられた由緒あるspa

城崎の泉質は上々。
この前行った十津川温泉の方が素晴らしいけれど、
バラエティ豊かな外湯巡りは目先が変わって実に愉しい。

|

« やらかい豚ちゃん | トップページ | 天然鮎@四万十川 »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177570

この記事へのトラックバック一覧です: 城崎旅情:

« やらかい豚ちゃん | トップページ | 天然鮎@四万十川 »