« 印象深い怪童 | トップページ | 雪景色  長野・有馬・愛媛・京都・岡山 »

古い時代のイメージ@黒澤明

img20050326.jpg

(左・マーティン・スコセッシ・・・この作品も作品賞獲れず)


~「映画批評」より抜粋~
【黒澤明】
この間小林秀雄さんと座談会をやったけれどもとても面白かった。
あなたの写真(映画)は一本も見ていないですというところから始まってね。

そして、いちばんおもしろかったのは、僕も古いものが好きだろう、
小林さんも古いもの が好きだから、こんな話になった。
たとえば「平家物語」という本を読んでおってもわからない。
具象的にはわからない。
ところがあの時分の鎧なんかを見る。

ほんとうに好きになってみれば、そこからイメージというのが出て来る。

前田青邨さんが持っている鎌倉時代のしゃもじ、

そのしゃもじを見ると、鎌倉という時代 はこういうものかというものが出てくる。

そのしゃもじがすごい。

いまのしゃもじはこうでしょう。平べったい。

そうじゃない。

掴むところがこういう具合に三角になっていて、

ここから こういう厚みのあるしゃもじですよ。

それを見ると、そのときの人間の状態がわかる。



それが飯器というこういうもの、こういう足のついている。

それに山の様に盛っためしの上 にそれが垂直に立っている。

それをこう持って、こういう具合にとって、めしをよそう・・・・

そういうものを想像して、そういうものから入っていかなければ、

古い時代のイメージは なかなか出て来ない。



y.jpg

|

« 印象深い怪童 | トップページ | 雪景色  長野・有馬・愛媛・京都・岡山 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177533

この記事へのトラックバック一覧です: 古い時代のイメージ@黒澤明:

« 印象深い怪童 | トップページ | 雪景色  長野・有馬・愛媛・京都・岡山 »