« 伊右衛門 新茶でほっこり | トップページ | 小京都・大洲を想ふ »

ホテルでまったり食事

1.jpg

先日・・・友人と、久し振りにホテルで食事。
初夏の爽やかな日差しがたっぷりと入り込むサロン。

昔はどこかへ旅行するより、近郊のシティホテルに泊まるのが好きだった。
チェックインしたあと、プールで泳ぎ、ロビーラウンジでダラダラ過ごす。
その後、シャワーを浴びて、メインダイニングで飯。
バーで酒を楽しんだ後、酩酊したままぐっすり眠る・・・。

今は、そういう遊びに飽きてしまったけど、余裕が出来たら
また色んなホテルを回ってみたい。
2.jpg

ホテルらしい料理の数々・・・・
街場のレストランみたいな個性は無いけど、それがまた、たまらなく良い。

メインダイニングではなく、ロビーラウンジの料理が好きだ。
平たく言えば、宴会料理。
ルーチン化された「メインキッチン」のそれ。
昔、メインキッチンで働いていたので、凄く懐かしい味・・・。


甘い野菜の冷製スープと五色野菜
南瓜の冷製スープとプティポワムース
人参の冷製スープと寄せキュウリ
鯛のマリネ エメラルドグリーンソース スプラウト添え
冬瓜の水晶蒸し海老そぼろ飴
豆腐の西京味噌漬けスモークモッツァレラチーズ仕立て
こんにゃくのカルパチョ 海ぶどう添え
全粒粉パンの野菜サンドウィッチ
温かい季節の野菜スープ
野菜チップ添えサーモンの薄切りソテー オレンジヨーグルトソース
鶏腿肉の新牛蒡、新蓮根、新じゃがのおばあちゃん風
鶏と大和芋のポジャルスキー アメリケーヌソース
羊のミントソース

・・・・などを堪能。

3.jpg

これは、古代豚
さっぱりとした脂身と、コクのある肉の味わいが口中を覆う。
何枚でも食べられそうな、飽きの来ない味。

|

« 伊右衛門 新茶でほっこり | トップページ | 小京都・大洲を想ふ »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177400

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルでまったり食事:

« 伊右衛門 新茶でほっこり | トップページ | 小京都・大洲を想ふ »