« ミューバト♪ | トップページ | 魅惑のランチボード »

DON CHEADLE

img20050702.jpg

俺は、ドン・チードルが好きだ。



この写真は、オランウータンに見えなくも無いが、

スクリーンに舞うチードルは、相当な男前…

と、言っても過言ではない。



もう41歳なのに、ゴンタクレな雰囲気がプチプチと弾け、無邪気な感じが全く嫌味にならない、稀有なキャラの持ち主。

脂の乗った「いま、食べごろ」のアクターである。



出世作「青いドレスの女」では、友人思いだが、

すっ呆けた伊達男を力演。



名作「ブギーナイツ」では、カントリー音楽に

拘りをみせるポルノ男優を嬉々として演じた。



「アウト・オブ・サイト」の小憎たらしい囚人役や、

「トラフィック」の熱い熱い刑事役も深く印象に残る。



泣き顔が様になる俳優といえば、日本では西田敏行だが、浪花節の匂いがして、どうも湿気臭い。





その点、ドン・チードルの泣き顔は、カラッとしている。

泣き顔だけで、シーンを掻っ攫う事が出来るのだから、

その実力は言わずもがな。





「5歳の頃から俳優になりたいと、周囲に宣言していたんだ。

子供の頃の写真の僕は、どれもガツン!と、ポーズを決めているのさ!」

(ドン・チードル)

|

« ミューバト♪ | トップページ | 魅惑のランチボード »

DIVO-DIVA 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177392

この記事へのトラックバック一覧です: DON CHEADLE :

« ミューバト♪ | トップページ | 魅惑のランチボード »