« 八坂神社で見かけた兄弟 | トップページ | 町屋の風景 »

祇園祭②

ky.jpg

新町通り(ここ、良いビストロ揃ってます)に立つ山鉾。
これが、宵山で勇姿を見せつつ、巡行します。
mk.jpg

一番人気のある南観音山に登りました。
この日、夜は52万人まで膨れ上がったんですけど、
昼過ぎは、まだ比較的閑散としていて歩き易いです。

暑いですが、祭りの興奮も相まって、
京都特有の「脂照り」さえ心地良く感じられます。

mk2.jpg

こういう感じ。
一見したところ、観光客ばかり。
色んな方言や標準語が飛び交っていて、めっさ面白いw

byobu.jpg

屏風祭り。
色々な町屋が開放されていて、ブラブラ散策していても飽きる事がありません。

町衆たちが主役の祇園祭。
その熱気が、ネイティブではない僕にもグイグイ伝わってきました。

|

« 八坂神社で見かけた兄弟 | トップページ | 町屋の風景 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177386

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭②:

« 八坂神社で見かけた兄弟 | トップページ | 町屋の風景 »