« 「東京~面影」 | トップページ | 疾走する舞妓 »

遊廓【奈良へ行ったついでに~】

seikan.jpg

「ならまち」の外れにある元・遊廓の「静観荘」。
現在は、外人の観光客たちに愛されている旅館である。


s2.jpg

北初音楼。
窓の造りが面白い。

私はマセたクソガキだったので、中学生くらいから遊廓に興味があり、

一度徹底的に調べてみようと思ったが、さすがにコンセンサスが無かったのでw

耐え切れずにやめてしまった。



abura.jpg


abura2.jpg


少し行くと、旧・第三油屋がある。

とりたてて個性のある造りではないけど、

ネオンも派手な呼び込みも無い界隈だったから、当然か。



img20050816.jpg


この坂の両脇に、ズラリと御茶屋が並んでいたそうだ。

近所の人に聞いても、当時の栄華(?)を知る人はいなかった。

某サイトで調べてみたら、普通の民家のような建物が並んでいたそうだ。

・・・・つーか、奈良の人は、親切さが「いい塩梅」!!

質問すると、静かに、丁寧に返答してくれる。

|

« 「東京~面影」 | トップページ | 疾走する舞妓 »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177363

この記事へのトラックバック一覧です: 遊廓【奈良へ行ったついでに~】:

« 「東京~面影」 | トップページ | 疾走する舞妓 »