« 中書島遊郭跡①~LABYRINTHE~ | トップページ | 伏見ハイク 【寺田屋】編 »

若草山のバンビ&オニヤンマ

1.jpg

奈良・若草山。
ここから望む奈良盆地や東大寺は、まるで悠久絵巻。
(ちなみに、映画「沙羅双樹」の主題歌@UAは、ここで録音された)

奈良公園の鹿とは、また違った個性と可愛らしさのある若草山の鹿。
エサを貰おうと躍起になることなく、ゆったりと草を啄んでいる。
2.jpg

本当に気持ちが良い。

この日、市街は小籠包(しょうろんぽう)が出来るくらい
蒸し暑かったんだけど、さすがに若草山は涼しかった。

蜩の鳴く声が、何とも言えず心地良かったな。

3.jpg

カメラを向けても、微動だにせず。
フォトジェニック・シュブルイユ!
右の鹿とジャンケンしたら、勝った。
もちろん、グーでw ←つまんね。

っていうか、以前、山焼きのときに逃げ遅れた鹿が、丸焼けになったんだって。。。
(以前、仕事で鹿肉を使ってたから、美味しそうと思った俺は最低です)

4.jpg

一転して、興福寺五重塔の鹿。(ま、眉毛??)
まーこいつらは、エサくれ、エサくれってうるさい。
ちゃんとお辞儀するから可愛いんだけどねw

【ちょっと発見】
市街の鹿は、触るとヴァイブレータのようにブルブルっと震える!
寄生虫を追い払うために震えるらしいんだけど・・・
行かれた方は、是非触ってみてください。
なかなか面白いですよ。


5.jpg

【おまけ】
トンボの王様・オニヤンマ。
小さい頃は、野山でよく見かけたんだけど、
最近は絶滅に瀕しているのだろうか、全く見かけなかった。
一昨年、京都で発見して大騒ぎしたんだけど・・・
この日、いきなり車の中に入ってきたのだ。
運転していた友人は大喜び。
15年ぶりくらいに見たそうだ。

そういえば子供の頃以来、ギンヤンマを見てないなぁ・・・。

|

« 中書島遊郭跡①~LABYRINTHE~ | トップページ | 伏見ハイク 【寺田屋】編 »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177327

この記事へのトラックバック一覧です: 若草山のバンビ&オニヤンマ:

« 中書島遊郭跡①~LABYRINTHE~ | トップページ | 伏見ハイク 【寺田屋】編 »