« 「月曜日のユカ」とか・・・ | トップページ | 「赤線」を観た »

市場の中のビストロ

d.jpg

7年振りに、天神橋筋のビストロへ。

大阪の下町(つーか、北摂と梅田の一部を除いて、
大阪は全区域が下町)の、市場ん中にある店。

d1.jpg

ギンガムチェックのテーブルクロスがチープで(いい意味で)いいねぇ・・・
隠れ家的雰囲気が、好奇心を擽る。
BGMに、ダサいフレンチポップスでも流れてたらいいのにな。
d2.jpg

前菜:カンパチのサラダ仕立て

コリコリとした歯応えの、新鮮なカンパチが旨い。
たっぷりのシブレットに、ガチっとヴィネガーでしめた野菜たち・・・
湿気の多い日だったから、快適に食べられた。

普段、小難しい仕事ばかりしているから、
こういうド直球でシンプルな料理が有難く感じる。

d3.jpg

これが、この店の名。
界隈の雰囲気に全く似つかわしくないけれど(笑
シェフは、この作品が好きで命名したのだそうだ。
(俺はあまり好きな作品じゃないけど、一部には熱狂的マニアがいるね・・)

d4.jpg

主菜:ホロホロ鳥のロティ

いい匂いだなぁ・・・パンタード。
昔、コイツでテリーヌを大量に仕込んでいた。

旨い。
美味しいというより、旨い。
ゴツゴツした粗雑な味わい。

皮付きのジャガイモとか、ニガ甘いプティシューがゴロゴロ乗った皿・・・・
「大阪下町フレンチ」、ここにあり!って感じです。

|

« 「月曜日のユカ」とか・・・ | トップページ | 「赤線」を観た »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177335

この記事へのトラックバック一覧です: 市場の中のビストロ:

« 「月曜日のユカ」とか・・・ | トップページ | 「赤線」を観た »