« KYOTO 【 WORLD】 | トップページ | 三本木遊廓跡@桂小五郎 »

五条奮戦記(笑)

先日、冷泉家の一般公開に行ってきました。

(また気が向いたら書きます)



・・・で、拝観後、昼休みを利用して同行してくれた友人と別れ、

御所をテクテク歩き、(迎賓館の外観を見ました!警察官多い!)

大好きな寺町通りを冷やかして、何と、そのまま五条へ!(笑

何㌔歩いたんやろ?



g1.jpg


↑京都に住んでいた頃、散歩がてらに来ていた五條●園にて。

久し振りに来ました。

もちろん、利用した事はありませんよ(w

前の彼女とも良く歩きました・・・



坂本龍馬の妻・「おりょう」が、ここから南下した七条新地(今は何も残っていません)

の扇岩という料亭で働いていたのを知り、この界隈を散策したのが五條初体験。

g2.jpg

えーーーーー 実は、ここで危険な目に遭ってしまったのです。
書かないですけど・・。
子供の来るところじゃありませんよ。
物見遊山で来るのも、絶対にダメです。
カメラを向けるなんて、以ての外。(私は撮ってしまいましたが)


g3.jpg

本当の目的は、五●楽園ではなく、京都が誇る名カフェ「efish」でのお茶。
五條大橋を眺めながら、秀逸な「カフェめし」と、“旨味の詰まった”飲み物が楽しめます。
こんなセンスの良いカフェのすぐ近くが五●楽園なんだからね・・・。おもろいわw

g4.jpg

カフェモカを啜りつつ、ゆったり&まったり。
何と何と、カフェに一人で入ったのは、7年ぶり!(笑)
Y子やcakeが知ったら、ビックリするやろなぁ・・・。

g5.jpg

この店の名前の由来は・・・・・
アルファベット5番目の【e】と五条大橋の【五】をかけ、
fishは、近くにある遊廓の目印である金魚(良い女がいるという意味)
に由来しているんですよ。
店内には、ちゃんと金魚がいます。
粋なネーミングでしょ?
皆さんも京都に来たら、ここでまったりしてみてねheart01

|

« KYOTO 【 WORLD】 | トップページ | 三本木遊廓跡@桂小五郎 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177274

この記事へのトラックバック一覧です: 五条奮戦記(笑):

« KYOTO 【 WORLD】 | トップページ | 三本木遊廓跡@桂小五郎 »