« 名将・逝く | トップページ | HIDEKI »

京都案内

1.jpg

先日、東京から来た友人を、京都案内した。

朝早くから、神社仏閣を精力的に回る。
友人が一番感動していたのは、日本最古の禅寺・建仁寺だった。
※写真は、俵屋宗達の傑作・風神雷神図(複製)。
私は、もう何度も来たが、来るたびに新しい発見がある。

昼食は、日本屈指の料亭の“別館”へ。

3.jpg


このタマゴは、店の名物です。

分かる人は、分かるでしょう。

圧倒的歴史が詰まった逸品。

・・・だけど、友人は「家で作る半熟玉子と何が違うの?」と、コメント。

「何度も食べ込んで行くうちに、魅力が分かるようになるのかもね。」と、言っておいた。

シンプルすぎる料理を論ずるのは、難しい。



弁当とは言えども、ひとつひとつの素材にきっちりと仕事がなされ、

味付けは、軽さの中に、何ともいえぬ深みがある。

職人達の磨き込まれた技術が活かされた料理だった。



勿論、仲居さんの接客も心地良い。

建物の意匠、調度品にセンスを感じた。

本館ではなかったのが残念。



※時間が無いのでサッと書きました。

また気が向いたら詳しく書きます。。。

|

« 名将・逝く | トップページ | HIDEKI »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177230

この記事へのトラックバック一覧です: 京都案内:

« 名将・逝く | トップページ | HIDEKI »