« 星を獲ったふたり | トップページ | FIGHT CLUB »

RAKUSUI 7代目×11代目植冶

r.jpg

作庭の名人・小川冶兵衛(屋号:植冶)の7代目が手掛けた洛翠庭園。
rr.jpg

料金を支払い、ロビーから外へ出ます。

昨年夏、TV番組(NH●)で植冶の特集があり、女優の石田ゆり子さんが、
11代目・小川冶兵衛さんの解説を聞きながら、この庭を散策していました。
・・・が、石田さんは「チンプンカンプン」なお顔をしてらっしゃいました。
最低限の下調べをし、少しくらいの知識をお持ちになっていたのでしょうか?
一生懸命さは伝わってきたけど、「分かった演技」をしていたような気がしました。
女優を使わずく、アナウンサー(膳●貴子)でいいと思ったのですが・・・。



話が思いっきり逸れましたが・・・
rrr.jpg

出ました!
植冶の特徴・紋様のある丸石。
これを見ると、「ああ、植冶の庭に来た~」という感じがします。
別に、植冶だけが特別にこういった形をとっているのでは無いのでしょうが、
やっぱり、独特の華やぎと・・・変な言い方ですが「かっこよさ」があるのです。

【PART・2】に続きます・・・

|

« 星を獲ったふたり | トップページ | FIGHT CLUB »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177208

この記事へのトラックバック一覧です: RAKUSUI 7代目×11代目植冶:

« 星を獲ったふたり | トップページ | FIGHT CLUB »