« FIGHT CLUB | トップページ | MAIKO »

最近、行った店@友人と

今年に入って、同業者と行った店は15軒前後(パティスリー含む)。

半分以上が和食だったのは珍しいかも・・・。



同業者と行く店では撮影出来ないので、自由に撮影出来る友達と行けるのは嬉しい。

(予算と時間が限られるのが難点だけど・・・)

時間が無いので、最近印象に残った料理を一品ずつピックアップ。

img20060220.jpg


一番印象深いのは、今月の料理王国に載っている

大阪・土佐堀「トゥー●モンド」の「仔バトのガランティーヌ」。

ミンチにされた鳩のレバー、心臓の濃厚な風味が、

腿肉に支えられて見事な味を醸していた。

淡白な胸肉と汁気溢れる縮緬キャベツで包む感覚が好き。

添えられていたのが鳩のジュレではなく、ソースだったのが残念。

img20060831.jpg

こちらは、私が一番好きな骨太ビストロ・北浜「ラ・トォ●●ゥーガ」の
「穴うさぎとフォアグラのテリーヌ」。
うさぎの淡くて優しい味わいと、フォアグラの濃厚な味わいが共鳴しあって旨し。

img20060220_3.jpg

肥後橋「ルール●ルー」の「真鯛のア・ラ・ヴァプール」。
下に敷かれた野菜たちの、甘くて濃いこと!
一気に体が浄化されそうだった。
ソースも何も無い素っ気無さだが(ランチだから仕方ないけど)、
ヴァージンオリーヴオイルの馥郁たる香りと、
しっとり火入れされた真鯛の旨味が口中で心地良くまどろむ。
最高級の醤油を“ひと垂らし”したくなった。
これだったら、真っ当な「和+仏」で、市民権を得られそう。

img20060220_4.jpg

大阪を代表するブーランジェリー「タ●ウチ」の「クロックムッシュ」。
友人の話によるとこの店の「全盛期は過ぎた」そうだが、
鼻腔を擽る麦の香りと豊かな味わいに十分満足出来た。
思わず笑みがこぼれそうになるチーズの旨さと、サクッと甘いパンのマリアージュ・・・
無農薬野菜のスープとサラダも良い味だった。

|

« FIGHT CLUB | トップページ | MAIKO »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177206

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、行った店@友人と:

« FIGHT CLUB | トップページ | MAIKO »