« Around The World 「レッツ・クンフー!」 | トップページ | 一番奥のアヒル・・・ »

AWESOME!! 姫路城

himeji.jpg

親友と、世界文化遺産・姫路城に行ってきた。 やっぱり素晴らしい!


これまで沢山の城址(中世~近世にかけて)や、現存天守閣のある城を見て回ったが、
迫力の「ある・なし」に拘らず、どこも素晴らしかった。
(胡散臭い模擬天守は論外だが・・・見方によっては面白いけど)
個人的には、城址の方が好きかもしれない。
想像力を養えるし、“自ら”学べるからだ。
遺構が僅かしか残っていないところもあるが、それはそれで多角的観点から楽しむ事が出来る。
城址で一番“印象に残っているのは”、安土城址。
天守(模擬ではなく、現存するもの)だと、姫路城。
※姫路城を見るまでは、愛媛の松山城だった。
色々な城を巡っていると・・・
今更こんな事を書いても仕方ないが、第二次世界大戦さえ無ければ、と、思ってしまう。
(廃城令は、やむをえないが)
空襲によって失われてしまった城は、
名古屋城・大垣城・和歌山城・岡山城・福山城・広島城。
名古屋城と和歌山城が残っていれば、速攻で世界文化遺産に登録されていただろう。
名古屋城の古写真を観ると、その偉容に圧倒される。

現在、一般的に知られている本格的天守の最初のものは、
松永弾正(久秀)が奈良市に築いた多聞山城だそうだ。
(その装飾美に、外国人宣教師が驚いたらしい)

|

« Around The World 「レッツ・クンフー!」 | トップページ | 一番奥のアヒル・・・ »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177190

この記事へのトラックバック一覧です: AWESOME!! 姫路城:

« Around The World 「レッツ・クンフー!」 | トップページ | 一番奥のアヒル・・・ »