« 一番奥のアヒル・・・ | トップページ | 神戸らしいレストラン »

美味・ワカサギ

1.jpg

これでもかっっっ!!!
っていうくらい、大量のワカサギを頂戴しました。
冬から、春先にかけてが旬。
個人的には、春先の物が最高だと思います。

これは、良く出回っている冷凍物ではなく、貴重なフレッシュ。
直火で焼き、醤油をタラリと垂らし、ハフハフいいつつ食べる・・・最高!
冷凍物と違い、ワカサギ特有の香りがダイレクトに鼻腔へ伝わってきます。
2.jpg

・・・・・・で、コチラが天麩羅。
久し振りに、家で揚げ物をしました。

江戸前天麩羅のように、ひたすらカラッと揚げるのもいいけれど、
こういう風に(どういう風にだよw)、魚の水分ごと衣で包み込む揚げ方も良い。
ヨーロッパ発祥の、フリット風に。

いやー ひたすら旨い。
素材も良いけど、しっとり包み揚げる方法がピタリとハマってる。
キリリと冷えたビールをお供に、サクサク食べるワカサギのほろ苦さと少々の甘み・・・
これ以上の幸せってありますか?(笑)


※あー ついに今シーズン初の風邪引き。
頭が痛いし、鼻水が赤目四十八滝!

|

« 一番奥のアヒル・・・ | トップページ | 神戸らしいレストラン »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177187

この記事へのトラックバック一覧です: 美味・ワカサギ:

« 一番奥のアヒル・・・ | トップページ | 神戸らしいレストラン »