« 平山郁夫 | トップページ | 荒川静香+パリーグ開幕 »

京都 ~うららかな春~

imobou.jpg


春の息吹きが漂う京都。
先日、久し振りに会う旧友と散策。
色々回ったが、今回は円山公園と祇園だけアップ。
imobou2.jpg
・・・・・・で、上の「雪洞」に名前の入っている老舗「いもぼ●」で、久し振りに食事。

京都には京料理(京料理の定義は各自でお調べ下さい)の
名店が犇いており、どの店も素晴らしいのだが、
「い●ぼう」のような古色蒼然とした店も忘れてはならない。
ここのお料理は、ストイックすぎるくらいストイック。
私のような、メリハリのある料理が好きな若造には物足りなさもあるが、
後世に伝えていきたい老舗だと思う。

1.jpg

八坂さんの境内にて。

2.jpg

祇園・白川。
まだまだ花の付いている木は少ない。
満開になると、陶然となるほど美しい界隈である。

3.jpg

このポスターを見ると、いよいよ春本番!って感じ。
今日、友人が「都をどり」のパンフを見て興奮してた(笑)。

花街が好きな人には、気が狂いそうになるほど楽しみな「都をどり」。
こういう文化を、きちんと後世に伝えていくべき。
きちんと学べば(遊べば)、これほど面白い文化は無いのだから・・・。

人間というのは愚かな生き物だ。
素晴らしい物を創造するくせに、それを簡単に破壊する。
文化は「生き物」だから、死んだら、二度と生まれ変わる事は無い。
デリケートなものだからこそ、大切に守っていくべきだ。


※最近、沢山のネタがあるので書きたいのだけれど、
時間が無くてなかなかアップ出来ない・・・。

友達と食事に行く機会が減っており、同業者との食事ばかりで
料理の写真が撮れない苛立ちもある。
時間が欲しい~!

|

« 平山郁夫 | トップページ | 荒川静香+パリーグ開幕 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177171

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 ~うららかな春~:

« 平山郁夫 | トップページ | 荒川静香+パリーグ開幕 »