« 京の宵を彩る灯り・壱 | トップページ | ティファニーのトロフィー! »

さあ!キューバ戦だ!

韓国に勝ったね。

いやー それにしても、エンジンがかかればサスガに強い。

勝ったのは嬉しいが、2度も韓国に負けてるんだから、

もし決勝でキューバに勝っても、大きな顔をしたらダメだ。

(それにしても、システムが滅茶苦茶だ)

国際試合の凄み・怖さを、選手たちは今後に生かして欲しい。



福留の一発は嬉しかった!

ドラファンとして、先日まで申し訳ない気持ちで一杯だったよ。

結果論だが、この時の王采配は立派だった。

(その前の多村へのバント指示は最悪!)

あのサイドスローのピッチャーの球筋が福留にはピッタリ合うことを

知っていて、不調にもかかわらず起用したのだ!



上原のフォークも冴え渡っていたし、大塚のスライダーはキレまくっていた。

多村が神守備&らしさ満点の一発を放ったのも嬉しい。



しかし、日本も韓国も野球が綺麗だなぁ。

やっぱり、日本のプレーというか、動きは「型」にはめようとするね。

能とか、茶道の所作につながってるような。

暴論だけど(笑)



それにしても、韓国の観客たちは勿論のこと、

選手たちも(一部)大人気ないというか・・・

9回の表、イチローがファールフライになった直後に

ファールを捕球した韓国選手が、ベンチに引き上げるイチローに

向かって、故意にボールを投げていたらしい。

・・・で、後で調べてみたら、どうやらESPNが何度もリプレイで流し、

解説が、「高校生のフットボールのようだ」 (高校生がやるような軽率な報復行為)

とコメントしていたそうだ。



韓国にはフェアプレーの精神を、もっと持ってほしい。

相手が良いプレーをしたら拍手を送るべき。 (日本、アメリカの観客のように)

これがスポーツなんだよ・・・戦争とは違うんだから。

試合が終わればプレーするもの同士が、お互いを称えあう。

これが分からないのならスポーツなんてやる(観る)資格が無い。



それにしても、韓国は悔しいだろうなぁ。

ここまで全勝だったのに、この負けだけで決勝へ行けないんだから・・・。

実力は十分あったし、紳士である金監督や宣銅烈コーチ、イ・スンヨプの

気持ちを考えると、少し可哀想になる。。。



-----------------------------------------------------------------------

次の大会は、果たしてあるのだろうか?

次回は、ドミニカやプエルトリコとも勝負してほしいし、

各国のメジャーリーガーが躊躇せず出るシステムを作って欲しい。

もうアメリカがこの大会に無意味さを感じているなら 、

おそらく次回は別の組織が主催することになるだろう。

運営・管理・資金繰り・メジャー選手との交渉・調整 ・・・

その他諸々、障害は山積みだけど、

アメリカ以外でどこかできそうな国はあるだろうか。。。



とにかく、「万全」のアメリカチームを見てみたい。

選手では、絶対にアダム・ダンを見たい!

あ~ 怪物・フランク・トーマスが若かったらなぁ。



21日は、ついにキューバ戦。

チームプレイは、世界一。

アマチュアだが、日本人の考えるアマチュアではない。

野球官僚というか、軍隊の特殊部隊みたいなもの。

これは手強い。

リナレスやキンデランがいた頃のキューバは、死ぬほど強かった。



それにしても、イチローは株を上げたなぁ。

捻くれ者の私は、イチローの変わりっぷりに素直になれないが、

まあ、野球で魅せてくれるんだったら、文句は言うまい。

|

« 京の宵を彩る灯り・壱 | トップページ | ティファニーのトロフィー! »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177180

この記事へのトラックバック一覧です: さあ!キューバ戦だ!:

« 京の宵を彩る灯り・壱 | トップページ | ティファニーのトロフィー! »