« ティファニーのトロフィー! | トップページ | やっぱり、京都は・・・ »

スポーツ観戦熱、再燃

wbc.jpg

WBCを、じっくり堪能出来た。

トリノ冬期オリンピックは、忙しくてあまり観れなかったけど、
WBCは、きっちり録画したり、早起きして観戦出来た。

そういえば昨日、友人が「参加国数の少ない競技で優勝してもイマイチ嬉しくない」
と、言っていたけど、それは違う。
サッカーW杯で言うなら、予選を飛ばして決勝トーナメントだけやってるようなものである。
参加国が少ないとはいえ、サッカーで言うところのフランスやブラジルに当たる強豪が
参加してる中で優勝するのは凄いと思う。
競技者数がサッカーより少ないとは言っても、サッカーだろうが野球だろうが
バレーボールだろうが、各競技最上層のレベルは拮抗している。

それから・・・
良く、サッカーと野球の徹底比較をする風潮があるが、
例えばどちらが運動選手として優れているか・・・なんて、比較しても無意味だ。
どちらも、それぞれに凄いと思う。
野球選手は、太っているやつがいるから、スピード感に欠けると言うが、
瞬発力と運動能力のバランスを維持しなきゃいけないスポーツだから、
常に筋力を鍛えておかないと、レベル維持が出来ない。
だから、所謂スラッガータイプのバッター(一部、ピッチャー)には、
太っている(ガッチリ型)選手がいる。
太ってるかどうかなんて、 砲丸投げの選手に向ってデブというようなもんだ。
批判の論理が間違えてる。

|

« ティファニーのトロフィー! | トップページ | やっぱり、京都は・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177178

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦熱、再燃:

« ティファニーのトロフィー! | トップページ | やっぱり、京都は・・・ »