« ドライブ | トップページ | ちょっと思うこと。 »

素晴らしき法然院

最近、ネタが山のように溜まってるんですが、

SNSの方にかかりっきりで、更新滞ってました・・・。

今日は休みなので、酒飲みつつ書きます。



4月の初旬に、善気山・法然院・萬無教寺へ行きました。

1.jpg


まずは、いつ観ても素晴らしい山門。



この日は行楽シーズンということもあってか、

有閑マダムたちに、撮影を頼まれまくって大変でした(笑)。

ほんと、オバサマたちは元気!



2.jpg


法然院といえば、この「白砂壇」ですね。

冬に来たときは、雪が積もって見えなかったので、久々の対面です。



この後、年に数日しか公開していないという本堂へ。

清浄且つ、キリリとした空気が漂いながらも、禅の固さが少ない分、

独特の華やぎに満ち満ちています。



3.jpg


綺麗なTSUBAKIですね!

椿と言えば、この先の「霊鑑寺」が有名ですが、

このお寺の椿も光り輝いています。



椿は、武士が嫌う花(首からボコッととれるから)だったらしいですが、

何ともいえぬ魅力を湛えた素晴らしい花ですね♪



さて、まずは堂内にて本尊阿弥陀如来像を拝み、

(如来像の前に、二十五菩薩を象徴する【生花】を散華している!)

緑滴る方丈庭園を楽しみました。

鹿ケ谷から、春の陽気に誘われた小鳥たちが遊びに来ていて賑やかです。

方丈の、狩野光信・堂本印象の堂々たる襖絵は圧巻!(必見)



そして、真打は美しい椿の庭。

4.jpg


堂内は実に見所が多いのですが、この中庭もウットリするほど素晴らしかった!

椿が美的に燦爛しています。

カメラマンたちが、必死でシャッターを押していました。



5.jpg




この後、長居してしまいそうな休憩所で熱い焙じ茶を飲んだ後、

茶室と八方睨みの龍の襖絵を観て悦に浸りました。



皆さんも、機会があれば「法然院」で、グリーン・グリーン~♪@小泉今日子。

|

« ドライブ | トップページ | ちょっと思うこと。 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177162

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき法然院:

« ドライブ | トップページ | ちょっと思うこと。 »