« 18歳の舞妓、衝撃のデビュー | トップページ | 祇園の舞妓さん@放生会 »

泉南フレンチ!

ホタルイカがもうすぐ終わっちゃうので、こっちにも書きます。



img20060604.jpg


最近、後輩を訪ねて泉南まで行くことが多いので、

帰りに、お気に入りの某フレンチレストランに寄る事が多い。

ほんとは、神戸か地元で食べたいんだけどねぇ・・・(泣

検索でHITするのがイヤなので、店名は伏せます(笑)。



【前菜:富山産ホタルイカのクスクス添え】

フレッシュな感じで勝負しようという料理だったので、

ホタルイカの1人勝ちになっていたのが、やや残念。

イカといえば、もうすぐ真イカ漁が解禁になるので、

フレンチで出すのであれば、真イカを使った

バスク風の料理が合うと思った。

トマト、コッパ、ホウレン草などを詰めて煮込めば、ワインを呼ぶ呼ぶ。

img20060604_1.jpg

【魚:太刀魚とホタテ、エシャロットソース】
生っぽい食感と香りを出したエシャロットのソースが、
ホタテと太刀魚の甘味をキリッと引き締めていて旨し。
キュイッソンが実に巧み。


img20060604_2.jpg

【肉・アイルランド産・乳飲み仔羊のロースト】
乳飲み仔羊・・・生後4ヶ月迄の、草を食む前の仔羊。
しっとりと柔らかく、微かなミルクの香りを湛えた質の良い仔羊。
舌で愛しみながら、ゆっくりと滋味を撫でるように噛む。
セージバターのソースが、香り一杯。

このあと、シンプルなブランマンジェを頂き、
エスプレッソで〆。

|

« 18歳の舞妓、衝撃のデビュー | トップページ | 祇園の舞妓さん@放生会 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177149

この記事へのトラックバック一覧です: 泉南フレンチ!:

« 18歳の舞妓、衝撃のデビュー | トップページ | 祇園の舞妓さん@放生会 »