« 素晴らしいホテル | トップページ | 川の女王 »

将軍の残影

img20060622.jpg

以前、サッカー選手の旬は短いと言う事を書いた。
昔は、海外サッカーを良く観ていたが、ここ数年、Jはおろか(Jに興味が無い)、
代表戦も満足に観れなかったので、完全にニワカ化している。
-----------------------------------------------------------------------

“存在感”で魅せても仕方ないのがサッカーだけど、
いや、そんなことは無い!と、思ったのが、
先日のW杯・「フランス×韓国」のジダン。

もう、完全に燃え尽きた感じのスーパースターを見て、何だか涙が出そうになった。
とは言っても、別に悲しいとかではなく、【将軍】と呼ばれた世界的プレイヤーの、
存在感の大きさ・凄さに感動してしまったのだ。
ジダンは、このW杯を最後に引退するのだが、もう「ルーレット」を見れないのかと思うと、
特別なファンじゃない私でも残念に思う。

しかし、アンリも言っていた様に、フランス代表も弱くなったものだ。
その代わり、鋭い切り返しと果敢なドリブルが将来性を大いに期待させる
フローラン・マルダという若手を見たのが収穫だった。
とはいえ、98年のW杯とEURO2000時の【最強フランス】を目の当たりにした者にとっては、
今大会のフランス代表にはガックリ来てしまったのが正直なところ。
世代交代の失敗と、スターとはいえモチベーションが切れた
ジダンやテュラムを呼び戻した無策な監督の責任は大きい。

まだ98年W杯の時のフランス代表の強さが脳裏に焼きついている。
あのチーム以上の最強軍団を見たいのだが、まだ見れずにいる。
ブラジルは、まだエンジンがかかってないし、好チームのイングランドは連携に淀みが多い。
これからに期待したいと思う。

ところで・・・
日本のサッカーはつまらない。(非国民と呼ばれるかもしれないが)
これからの日本サッカー界には大いに期待してるし、応援もする。
・・・が、ジーコ(選手時代と人間性は大好き)を監督に据えた協会と、
今大会のFWの“勇気の無さ”には、苛立ちを感じる。
4年前より弱くなってるんじゃないか・・・?

まーそれにしても、FIFAのランキングって、全く参考にならない。
UEFAリーグランキングは、各国のクラブチーム同士の対決でポイントが決まるからかなり正確です。
1位 スペイン
2位 イタリア
3位 イングランド
4位 フランス
5位 ドイツ
6位 ポルトガル
7位 オランダ
8位 ギリシャ

|

« 素晴らしいホテル | トップページ | 川の女王 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177143

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍の残影:

« 素晴らしいホテル | トップページ | 川の女王 »