« 祇園祭!!~宵山~ | トップページ | 日本一のコストパフォーマンス!? »

ビバ! 橋本遊廓址

先日、京都府八幡市の橋本遊廓址へ行ってきた。





1年ぶりの橋本遊廓址。

1.jpg


うぅ・・・相変わらず素晴らしい。

奇跡の街だ。



2.jpg


また機会があったら書くけど、この前来た時よりも空き地が増えたような気がする。

初めて来た時の衝撃は無いが、やっぱり素晴らしい空間!



3.jpg


この遊廓址を歩いてると、何とも言えず不思議な気持ちになる。

頭がボーっとなるというか・・・。

今まで、あちこちの古い町(遊廓址)を歩いてきたが、

さすがにここほどの妖しさ・雰囲気は無かった。

(飛田や五條、中書島は、また別の雰囲気がある)

再開発によって、この町の様相も刻々と変わってゆくだろう・・・。

消える前に、ぜひ歩いてみて欲しい。

新選組や、著名な作家たちも歩いた町。

ずっと残っていて欲しいけど、時代の流れには逆らえない。



4.jpg


この橋本遊廓址は、五社英雄監督の傑作「鬼龍院花子の生涯」に出てくる。

(実際に、ここでロケされたのかな?)



5.jpg


まだまだ書きたい事は沢山あるが、それは専門家に任せよう。

私は、素人のスタンスで遊里史を楽しみたい。

|

« 祇園祭!!~宵山~ | トップページ | 日本一のコストパフォーマンス!? »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177131

この記事へのトラックバック一覧です: ビバ! 橋本遊廓址:

« 祇園祭!!~宵山~ | トップページ | 日本一のコストパフォーマンス!? »