« 美人さん | トップページ | 高校野球は最高だね・・・。 »

サバ・ハモ・壬生寺

saba.jpg

某料理屋さん(京都)のサバ寿司とハモ寿司。
丁度良い〆具合のサバと、ふうわりと柔らか~いハモ。
郷土寿司は最高だ。
以前は、東京まで江戸前鮨を食べに通った時期があったが、
今は、握り鮨に興味が無くなってしまった。
いいネタさえあれば、握り鮨は自分で作れちゃうので・・・。
(って、プロの方、すみません)

昨日、仕事が終わってから後輩と京都へ飛んだ。
目的は、壬生寺の万灯供養会 (まんとうくようえ)。
img20060815.jpg

8月9日~16日まで、毎晩日没より午後10時頃まで点灯している。
壬生寺の万灯会は、約850年もの歴史があるそうだ。

壬生寺といえば、新選組。
境内で壬生狼たちが、剣術の稽古にでも励んでいたのかなぁ・・・。
こんなことを書くと新選組のファンに怒られるかもしれないが、
私は、歴史を学ぶ上に於いて、さほどこの集団の事を重要視していない。
小説や映画のコマとしては興味を持って見るが、
これから先も、第一級の史料が出てくるまでは関心を持てないと思う。

img20060815_1.jpg

皆さん、よい盆休みを・・・。

|

« 美人さん | トップページ | 高校野球は最高だね・・・。 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177121

この記事へのトラックバック一覧です: サバ・ハモ・壬生寺:

« 美人さん | トップページ | 高校野球は最高だね・・・。 »