« 興福寺・五重塔・Ⅱ | トップページ | SANDAの丘のケーキ村 »

Produits marins@Kinosaki

1.jpg
先日、城崎へ。

まず、「この宿」で、食事と温泉を愉しむ。

前の日、福井で極上の越前蟹を食べたので、
さしたる感動は無かったけど・・・
あと数日でカニの漁期が終わるので、大事に頂く。
2.jpg

この宿の設備は素晴らしく、アメニティは完璧。
接客は清々しいし、
隅々まで掃除は行き届いてるし、
温泉はバラエティに富んでいて愉しいし、
広大な敷地に配置された各施設には無駄がないし、
様々な客層にアプローチ出来る、良い宿だと思った。

但し、女湯にある「ロマネスク調ミストサウナ」が、
男湯に無いのは差別だと思った(笑)。
ボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」よろしく、
ミストに打たれながらキラキラと快感に浸りたかったのに・・・。


次の日の昼、市場近くの店で、刺身定食を。
もっちもちのアオリイカ、
ざこし(鰆の幼魚)、
切り口が完璧な鯛、
ぶりっぶりのボタンエビ、
とぅるん!としたツブ貝・・・・・・・・
どれも、獲れたての魚介ばかりで旨い事。
赤だしは、魚のアラからじんわり出たエキスが味噌と共鳴し、
炊き立ての白御飯を呼ぶ呼ぶ。


城崎には何度も来たので新鮮味は無かったけど、
やっぱり独特の雰囲気があって、はなれがたい魅力がある。


「温泉はよく澄んで湯治によく、周囲の山々は緑で美しい。
おいしい日本海の魚を毎日食膳に出し、客を楽しませてくれる。
人の心は温かく、木造作りの建物とよく調和している。」
(「鳥谷武一手記」より、志賀直哉・談)

|

« 興福寺・五重塔・Ⅱ | トップページ | SANDAの丘のケーキ村 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177035

この記事へのトラックバック一覧です: Produits marins@Kinosaki:

« 興福寺・五重塔・Ⅱ | トップページ | SANDAの丘のケーキ村 »