« ソウルフルな旅Ⅱ | トップページ | 【花街】春季鑑賞会---SUMIYA・2007【島原】 »

宝泉院~春の夜灯り~2007

1.jpg

先日、友人達(照明のプロ含む)と、洛北・大原の宝泉院へ行ってきた。
目的は、もちろんライトアップ。
照明のプロ・E氏曰く「今まで観たライトアップで随一」との事。
非常に鋭い感性を持つE氏が言うくらいだから、間違いないだろう。

普段、東山界隈のド派手なライトアップに毒されてる(?)からか、
このライトアップの美しさが心に沁みる。
ほぼ「蝋燭」の灯りに頼っているところが素晴らしい。

昼間は何度も来た事があるが、夜は初めて。
大変ロマンチックである。
(「血天井」も写ってるけど、暗くて見えないね…)
2.jpg

素晴らしき哉、「額縁庭園」。

しかし、私の腕が悪すぎるせいで、全く綺麗に写ってない・・・(泣

一眼レフ、買おうかなぁ・・・
海外から帰ってきたら、購入を検討してみよう。
なるべく、趣味や遊びを減らしたいので、悩むところだ・・・

3.jpg

「五葉の松」。
樹齢700年を超え、近江富士を型どっている。
本物の近江富士も素晴らしいので、もう一度観に行ってみたい!

4.jpg

この向こう側に、水琴窟があるので、行かれる方は要チェック!

5.jpg

茶室も良い感じだった。

この他にも、沢山のミドコロがあるので、毎年行っても飽きないと思う。
ただ、交通の便が悪いのが難点かなぁ。
じっくり堪能したい人は、絶対に一泊は必至。

1_1.jpg

E氏。
わざわざ埼玉から、愛用の提灯を持参。
気合入ってたなぁ・・・。

同じ“ものづくり”に携わる者として、彼の姿勢と感性には刺激を受ける。

2_1.jpg

|

« ソウルフルな旅Ⅱ | トップページ | 【花街】春季鑑賞会---SUMIYA・2007【島原】 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33177014

この記事へのトラックバック一覧です: 宝泉院~春の夜灯り~2007:

« ソウルフルな旅Ⅱ | トップページ | 【花街】春季鑑賞会---SUMIYA・2007【島原】 »