« 京都---上ル、下ル | トップページ | TOKYO D'OR »

地獄太夫と泉州の遊廓

7.jpg

その昔、大阪南部・泉州には、遊廓が点在していた。(S太山新地は現役)
独特の文化・歴史が生まれた場所だから、客層もユニークだっただろう。

泉州といえば、室町時代に堺の遊廓で名を馳せた「地獄太夫」

映画化希望(笑)。
三池崇史か、中島哲也に撮らせてみたいなぁ・・・

題名は、ずばり 「地獄太夫 ~Un labyrinthe d'emotions~」。

人間の深い情念を、思いっきりスクリーンに叩きつけ、
フランス人が目を背けるほど肉感たっぷりのエロスを提示。
(血の色は、コールタールのようなドス鈍い黒で)
最後は、壮絶な悲劇で落とす。
20年後に評価されるべく、前衛の極みで。(史実は、ほぼ無視)

・・・って、何だかATG映画みたい(笑)

地獄太夫 = 鈴木京香 (若かったら、京マチ子がベスト)



一休禅師 = 奥田瑛二 (生きてたら、笠智衆がベスト)



山賊 = 永澤俊矢、山田辰夫、志賀勝

     

遊女 = 市川実和子、UA、星野真理、山本モナ(台詞は無し)



客 = 遠藤憲一、大杉漣&田口トモロヲ(by Har'G KAITELS)、千原Jr.



遣り手婆 = 梶 芽衣子、余 貴美子



陰間茶屋の美少年 = 松田翔太、忍成修吾、神木隆之介くん



※陰間茶屋は江戸期の勃興だが、物語にスパイスを加えるため、

敢えて登場させる。





脚本=新藤兼人

音楽=黛敏郎(過去のスコアより。もちろんテルミンで)

撮影=クリストファー・ドイル

衣装デザイン=ワダ・エミ

照明=熊谷秀夫

主題歌=「地獄太夫エレジー」唄・クリスタル・ケイ

挿入歌=「長襦袢のまぼろし」唄・UA





以上、妄想でした(笑)。







1.jpg


堺には、ポツポツと遊廓(赤線)の址が残っているけれど、近くの貝塚にも残っています。



6.jpg




貝塚を初めて訪れた時、驚愕した。

まさか、こんな僻地に・・・。



2.jpg




色里華やかりし頃の建物が、あちこちに点在している。

どうやら、この界隈は空襲を逃れたらしい。





4.jpg




貝塚の建物も、他の地域と同じく、近いうちに無くなるかも…。

少しでも遊里史に興味がある人は、すぐ駆けつけるべき珠玉の土地。



5.jpg

|

« 京都---上ル、下ル | トップページ | TOKYO D'OR »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176815

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄太夫と泉州の遊廓:

« 京都---上ル、下ル | トップページ | TOKYO D'OR »