« 追憶のローマ | トップページ | 密教の聖地---高野山--- »

桔梗の庭園---京都・天得院---

イタリアから帰国した後、休暇を満喫中。

・・・と言っても、来月から始まる新しい仕事の準備があるので、

気持ちが落ち着かない。



日曜日、久し振りに遊びで上洛した。

(やっぱり、京都に行くと、心が開放される!)

東京から来た友人と、鞍馬~貴船を訪ねた後、

京都駅の前で別れ、一人で天得院へ。



桃山時代の庭園に咲き誇る、青と白の桔梗。最高に美しい・・・

1.jpg

この寺院には、Y子と来た事がある。

(東福寺界隈は、想い出深い場所だ)



友人かツレと来ていたら、そんな事は想い出さないのだが、

この時ばかりは少しだけおセンチになってしまった。

想い出というのは、一人の時間を充実させる素晴らしいスパイスになる。









2.jpg


何か、もうね・・・天国なんですよ。

この日は比較的涼しかったし、東山から吹いてくる風が最高・・・

こうして書いている間も、胸がときめいてる(笑)。



本当に私は庭が好きなんだなぁと思う。















3.jpg


花頭窓に、可愛いお地蔵さんを乗せて撮影してみた(笑)。











img20070710.jpg


前も書いたけど、この2、3年、ほんまに花が好きだ・・・

何時間見ていても飽きない。



ipodに入れたノラ・ジョーンズの「 Don't Know Why」を聴きながら、

じっくりと庭に見入った。











img20070710_1.jpg


段々、日が暮れてきた。

より一層、静寂が増す。









この後のライトアップは、気が向いたら書きますね。

|

« 追憶のローマ | トップページ | 密教の聖地---高野山--- »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176996

この記事へのトラックバック一覧です: 桔梗の庭園---京都・天得院---:

« 追憶のローマ | トップページ | 密教の聖地---高野山--- »