« 桔梗の庭園---京都・天得院--- | トップページ | シャンパン »

密教の聖地---高野山---

1.jpg


ちょっと前のネタだけど・・・世界遺産・高野山へ行ってきた。

もちろん、高野山に来たら奥の院。(圧巻!)
ここには、皇室・公家・有名な戦国武将の墓が、数十万基並んでいる。

1_1.jpg







2.jpg


高野山といえば、日本史上屈指の天才・空海(弘法大師)が開いた真言密教の聖地。



山の上全体が一大宗教都市になっていて、荘厳な雰囲気が漂う。

奥の院・参道には、樹齢600~700年クラスの杉木立がズラリ。

凄い雰囲気である。



ここ数年、京都に行って失望した外国人観光客が、挙って高野山へ来るらしい。

やはり、宿坊に泊まって座禅を組んだり、写経をしたりしてるのだろう。



※沢山の宿坊があるので、皆さんも心の洗濯をしてみてはどうでしょうか。

精進料理も美味しいそうですよ。

(あの重森三玲のデザインした庭のある宿坊はコチラ







4.jpg


20代前半の頃、高野山の親友宅(現在は僧侶)に居候していた事がある。

あの頃は色々と行き詰っていたのだが、今考えてみると可愛いものだ。







5.jpg


お地蔵さんに水を掛け、祈る。

私は無宗教なのだが、やはりここに来ると祈らざるを得ない・・・



京都や奈良で祈る人々を見ても何も思わないが、

さすがに高野山で祈る人々を見ると、何かしら胸に迫るものがある。





3.jpg


この川を越えると、日本一の聖域「弘法大師・御廟」。

撮影は固く禁止されている。





高野山のことを、「天空の城・ラピュタ」と言う人がいるのも頷ける。

交通が発達し、情報が簡単に手に入りやすくなった今・・・

さすがに神秘性は薄れてしまっただろうが、それでも十分幻想的である。



|

« 桔梗の庭園---京都・天得院--- | トップページ | シャンパン »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176979

この記事へのトラックバック一覧です: 密教の聖地---高野山---:

« 桔梗の庭園---京都・天得院--- | トップページ | シャンパン »