« ゆれる  ---西川美和は美人--- | トップページ | 【遥かなる】中国旅行【桂林】 »

麗しの祇園祭

a.jpg


御茶屋の娘さんと行ってきた。

7月中旬・・・祇園祭で一番盛り上がる「宵山」へ。
img20070727.jpg

金魚すくいをする少女。
これが、祭りの情景だよねー。
可愛い。



img20070727_1.jpg

この日は、浴衣美人が多くて目移りしまくったんだけど(笑)、
やっぱり、少女達の浴衣姿に心が和んだ。





img20070727_2.jpg

img20070727_3.jpg

一番上の写真にある「南観音山」に登った。
♪コンチキチン~。

こちらの動画は、名物の「あばれ観音」。
祇園祭に行けなかった人は、これを観て浸って下さい。






img20070727_4.jpg

今年も、祇園祭を案内してくれた御茶屋の娘さん。(バックショットで登場)
いつも有難う!




img20080712.jpg

こちらは、船鉾
初めて見たけど、凄い迫力。




この日の夜は新地で会食があったので、3時間しか滞在出来なかった。

来夏は、宵山 ~ 山鉾巡行 ~ 花傘巡行まで、じっくり堪能したいなぁ。
祇園祭は、地元の友人たちも「行く度に興味深くなる」
と言うほど内容の詰まった祭りである。

嘗ては、60ほどの鉾があったそうだが、火災などで半分に減ったのが残念だ。
江戸期の祇園祭って、一体、どんな雰囲気だったのだろう・・・。




kiyomasa.jpg

祇園祭の一環で行われる「屏風祭」。
(写真は、松坂屋の「加藤清正」の鎧兜。もちろん、本物!)

屏風祭では、あちこちの町家が開放され、秘蔵のお宝を観る事が出来る。
有名な吉田家さんや、杉本家住宅、紫織庵など・・・
入場料を払えば見学出来る町家もあるので、京都の圧倒的情緒に身を委ねてみよう。




また来夏!!

|

« ゆれる  ---西川美和は美人--- | トップページ | 【遥かなる】中国旅行【桂林】 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176988

この記事へのトラックバック一覧です: 麗しの祇園祭:

« ゆれる  ---西川美和は美人--- | トップページ | 【遥かなる】中国旅行【桂林】 »