« 【遥かなる】中国旅行【桂林】 | トップページ | 世界遺産でキャンプ »

暑中お見舞い申し上げます

img20070806.jpg


当ブログにお越しの皆様へ。
暑中お見舞い申し上げます。

夏期休暇は、何をして過ごされるのでしょうか。


今年は、そんなに暑くないような気がします。
「日本一暑い」とされる関西に住んでるのに、
今夏は、人が来る以外では、一度もクーラー点けてません。(体調管理のため)
大阪に住んでたら、地獄だったかも…。
前にも書いたけど、沖縄の友人が、「大阪の夏は、沖縄以上の暑さ」と、言ってたし。
私は、海と山が近い街に住んでるので、比較的快適に過ごせています。
img20070806_1.jpg

関西の夏の味覚「鱧」。
京都の祇園祭は、別名「鱧祭り」と言うし、
大阪の天神祭も、そう呼ばれているほど有名な魚。

関東では馴染みの薄い魚だと思いますが、関西では高級魚なのです。
写真は、鱧の“落とし”。
ちょっとした割烹に行くと、かなりの値段取られます。(笑)

今の時期は産卵期で味が落ちてますが、秋になると、「名残の鱧」が最高です。
松茸と合わせた「鱧と松茸のしゃぶしゃぶ」は、頬が落ちるほどの美味!
関西にお越しの際は、是非♪




---------------------------------------------------------------------
先日、N●Kで、清流の特集を放映していた。
静岡の名瀑・白糸の滝や、私の大好きな柿田川が出ていた。
夏に、こういう番組を観るのが大好き。

海より川の方が好きなので、観ているとウットリする。
岐阜の郡上八幡、大分の番匠川、高知の四万十川、和歌山の熊野川・・・
川の育む風景と文化は、日本の美しさを存分に感じさせてくれる。

川沿いの小さな宿で、お気に入りの本を片手にゆっくり過ごす・・・最高の贅沢。


※写真は、京料理展示会のもの。

|

« 【遥かなる】中国旅行【桂林】 | トップページ | 世界遺産でキャンプ »

徒然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176986

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 【遥かなる】中国旅行【桂林】 | トップページ | 世界遺産でキャンプ »