« 「裏」世界遺産・飛田新地 | トップページ | 写真 »

The man who is filled with insanity

uchida.jpg


最近、自分の中で、内田裕也熱が再燃しています。

・樹木希林の元・夫
・本木雅弘の義父
・日本全国を沸かせた政見放送のオヤジ

通常、こういったイメージで見られがちな人ですが、
映画界に深い深い足跡を残したアーティストとして
尊敬すべき人物だと思います。
「内田裕也のファン」という20代の女の子がいたら、何でも言う事聞きます(笑)。


内田裕也の代表的3作。

水のないプール(監督・若松孝二)
芸術的虚無感と、剥き出しのエロスを生々しく体現した佳作。

十階のモスキート(監督・滝田洋二郎)
優秀な警察官がズブズブに墜ちていく様を、狂気と悲哀を織り交ぜながら
強烈に高いテンションで描く。
(カメオ出演を巧みに活かしたという点に於いて、邦画史上最高)

コミック雑誌なんかいらない(監督・崔洋一)
“I can't speak fucking Japanese”という恐ろしくダサい台詞は、
世界中探しても内田裕也しか言えない。
全盛期の北野武の狂気溢れる怪演にも注目。

お芸術映画ばかり観て知的な気分になってる人に、是非とも観てもらいたい作品です。

|

« 「裏」世界遺産・飛田新地 | トップページ | 写真 »

DIVO-DIVA 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176978

この記事へのトラックバック一覧です: The man who is filled with insanity:

« 「裏」世界遺産・飛田新地 | トップページ | 写真 »