« 安倍総理・退任 | トップページ | 出発 »

今、触れたいアート

img20070926.jpg


今、観たいと思う絵画を、思いつくまま挙げてみる。
全部挙げると膨大な数になるから、極一部だけ・・・

まず、ヨハネス・フェルメールの牛乳を注ぐ女
国立新美術館、激混みだろうなぁ(苦笑)。
9年ほど前、BRUTUSで特集された時にハマってしまい、
フェルメールの画集を買ったりしたが、まだ実物を観た事がない。
一番好きなのは、ディアナとニンフたち
この作品が好きな理由は・・・
私と凄く仲の良い人だったら分るだろうね。
(気になる人は、会った時にでも聞いてください)



最近、現代美術にも興味が涌いてきた。



aera.jpg

AERAの表紙を飾り、情熱大陸にも出た大竹伸朗さんの作品群に興味がある。

もしかしたら、親友の仲介で会えるかもしれない。

その日を夢見て、感性を磨きまくっておこう。















img20070926_1.jpg

五島美術館で盛況を博した佐賀藩士・副島種臣の書たち。

写真は、「○」の字を重ねるように筆を走らせた「帰雲飛雨」。

幾何学的な字をテンポ良く連ね、躍動感溢れる独特の書体となっている。

副島は、明治天皇の侍講を務めたほど深い学識の持ち主だった。

アームストロング砲で有名な雄藩の佐賀藩で揉まれただけあって、

かなりの才人であったに違いない。

(佐賀藩藩主・鍋島直正は、相当な傑物だ)





・宮本武蔵の枯木鳴鵙図

稀代の剣豪が、一瞬の自然を捉えた傑作中の傑作。

武蔵の気合が完璧に表れた濃淡の芸術・・・



・以前、勤めていた店に飾ってあったマルク・シャガールの作品。

奈良に行った時にでも寄ってみよう。



・竹久夢二の黒船屋

高校の時に魅せられて以来、ずっと大切に思っている作品。





国宝では・・・



・奈良の名刹・秋篠寺の技芸天像。

(最近、急に仏像に興味が涌いてきた…誰か話し相手になってくれ!)



・長谷川等伯の松林図屏風

(以前、京博で観て衝撃を受けた)



・織田長益の如庵

(国宝・犬山城と併せて行ってみたい)

|

« 安倍総理・退任 | トップページ | 出発 »

MUSE」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176958

この記事へのトラックバック一覧です: 今、触れたいアート:

« 安倍総理・退任 | トップページ | 出発 »