« 心中天網島 | トップページ | 大阪ハイク・2007秋~飛田新地・鯛よし百番~ »

月光浴

moon.jpg


今日は車で出勤したので、六甲山経由で家に帰った。
山頂に差し掛かった時に美しい月が見えたので、しばし見惚れる。


月光浴をすると、恋に効力があったり、美人になるという言い伝えがある。
(細木数子は「女は月を見るな」と言ってるけど…笑)

月の満ち欠けは、人間の心理に強い影響を及ぼす。
満月になると気持ちが高ぶり、犯罪が多くなるというのは有名な話。
あと、女性の月経と月の満ち欠けのサイクルがほぼ同じであったり、
海亀が満月の夜に産卵するなど、月と生物との関係は相当深い。


月に関する歌といえば、私にとっては「久野かおり」の“月の砂漠から”が最強。
機会があれば聴いてみて下さい。
どんな鬼畜でも、100%涙が滲む名曲です。

|

« 心中天網島 | トップページ | 大阪ハイク・2007秋~飛田新地・鯛よし百番~ »

MUSE」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176949

この記事へのトラックバック一覧です: 月光浴:

« 心中天網島 | トップページ | 大阪ハイク・2007秋~飛田新地・鯛よし百番~ »