« めで鯛  | トップページ | 幽霊 »

初詣   Kyoto・2008

img20080104.jpg

先日、イタリア(ミラノ)から帰国中の姉さんと初詣に行った。

京都南座前で待ち合わせし、まずは八坂さんへ・・・
“恋御籤”を引いたら、2人とも末吉だった。

その後、円山公園でビール&お好み焼きを。
露店で食べるなんて久し振り。
凄く新鮮だった。



さて、お次は「清水寺」。
ベタな王道コースだけど、これが良いのですよ♪
img20080104_6.jpg



清水の舞台で、姉さんを撮る。
img20080104_7.jpg

素敵なお召し物でしょ?
やっぱり、京都は和服が良い!


奥の院から、清水の舞台を望む・・・凄い人出だった。
img20080104_2.jpg



参拝後、五条からゆっくり歩いて六波羅蜜寺へ。
皇服茶(昆布と梅干入り)を飲み、身体を温める。



さて、次は京阪電車に乗って伏見稲荷大社へ!
img20080104_3.jpg

4年前・・・昔の彼女と参拝したとき、人生初の「凶」を引いた神社。
だから、今回はリベンジを兼ねての参拝。
伏見稲荷といえば、名物の「スズメ」を売ってるが、今回はパス。

まず、「おもかる石」を試す。
願い事の成就可否を念じて石灯篭の空輪を持ち上げ、
その時に感じる重さが、自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶い難いとする試し石。

えーっと・・・結構、重たかった(苦笑
でも、絶対に叶うと確信している。
※御神籤は「大吉」だった!(嬉)


お腹が減ったので、境内にある屋台で熱燗を!
各種屋台料理をつまみながら、恋愛話に花を咲かせる。
うーむ・・・
両者共に、なかなか難しい恋路である。



夜、京都を代表する名喫茶でお茶。
img20080104_4.jpg

壁に掛けられてる絵画は、「本物」ばかり。
ここでも姉さんと濃い~話しを。
もちろん、イタリアの話しが中心。
充実した1日だった。

|

« めで鯛  | トップページ | 幽霊 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176934

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣   Kyoto・2008:

« めで鯛  | トップページ | 幽霊 »