« これから。 | トップページ | 世界文化遺産・宇治上神社 »

ポタリング

ごっつ疲労してる時には、遠出するよりも地元をブラブラした方が良い。

ipodをお供に、MTBで山手~海まで走る。



ポタリングする時の、お気に入りのコースを紹介。





まずは、世界的建築家、フランク・ロイド・ライト設計の旧山邑邸から出発。

img20080128.jpg






ここから、ビューッと南下し・・・・・・・・

この美しき川沿いをヒタ走る。

img20080128_1.jpg


都市のド真ん中に、このような綺麗な川が流れてるのは有り難い。







道すがら、猫に会う。

img20080128_2.jpg












顔洗えよw

img20080128_3.jpg








古澤家住宅の前を通る。

img20080128_4.jpg


平田町界隈には、豪邸が並んでいる。

この古澤家住宅は、国登録有形文化財で、大正14年(1925)に建てられたもの。

設計は、ロシア人建築家のラディンスキー。



芦屋の山手には、このような超高級住宅街があるが、浜手にもあるのだ。

山手の方はスケールが大きくてビバリーヒルズみたいだけど、

浜手の方は「昔ながらの閑静な住宅街」という感じ。





海に到着。

img20080128_5.jpg


近代化以前は海水浴場として賑わってたらしい。

「海を見たい」と思ったら、すぐ来れるのが良いね。

やっぱ、海が傍に無いと寂しいし・・・。











さて、ぼちぼち引き上げよう。

img20080128_8.jpg








帰り道、このアパートを横切る。

ディテールまで、拘りに拘り抜いたアパート

img20080128_6.jpg


いつか住みたいなぁ。



この界隈は、あの白洲次郎が生まれた場所なのだ。









少年期の村上春樹が通い詰めていたという書店。

img20080128_7.jpg


この近くの駅を利用してた時、よく来た。





良い運動になった!

|

« これから。 | トップページ | 世界文化遺産・宇治上神社 »

旅&史跡巡り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176920

この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング:

« これから。 | トップページ | 世界文化遺産・宇治上神社 »