« 御法度  その壱 | トップページ | 御法度  その肆 »

御法度  その参

【キャスト】



土方歳三(北野武)

img20080522.jpg



パンチの効いたハードな殺陣を魅せてくれる。



近藤勇(崔洋一)

img20080522_1.jpg


50歳前半(当時)の2人に、30代前半の近藤と土方を演じるのは無理があるという人がいる。

だが、昔の人は老成してるし、この2人の強い個性を以ってしないと、

激動の幕末を駆け抜けた新選組のツートップは演じられないと思う。

沖田総司(武田真治)

img20080522_2.jpg


実は、劇中で一番のクセ者だった。

ラストとのギャップに注目!





田代彪蔵(浅野忠信)

img20080522_3.jpg


“自然体”の演技が鼻につく俳優だったが、

この人は、力んで演技するくらいが良い。





井上源三郎(坂上二郎)

img20080522_4.jpg


素晴らしい芸達者っぷり。 喜劇で培った技術はハンパじゃない。





山崎烝(トミーズ雅)

img20080522_5.jpg


最初はミスキャストだと思っていたが、オヒョウ(平目のバケモノ)みたいな

デカイ顔と独特の台詞回しが、物語に良く馴染んでいる。

実際の山崎烝は摂津国(大坂)出身だから、雅の大阪弁は実に効果的だった。





湯沢藤次郎(田口トモロヲ)

img20080522_6.jpg


新劇の尻尾がぶらさがっていて、大島渚に怒鳴られまくりだったが(涙目になってた・笑)、

閨のシーンは良かった。

img20080522_7.jpg


私だったら、もっと汗臭く、濃厚に、エロティックに撮るけど…







輪違屋(京都・島原に現存している置屋)の太夫も出てきた(笑)。

img20080522_8.jpg


禿(かむろ)ちゃんも可愛い!!

|

« 御法度  その壱 | トップページ | 御法度  その肆 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176879

この記事へのトラックバック一覧です: 御法度  その参:

« 御法度  その壱 | トップページ | 御法度  その肆 »