« 大菩薩峠 feat. RAIZO ICHIKAWA その弐 | トップページ | 四万十川と、鮎 »

都ライト’2008

のっけから陰気な事を書かせてもらうけど・・・

上七軒~天神さん界隈には良い想い出が無く(京女とイザコザがあったw)

「都ライト」に行くのを躊躇っていたのだが、思い切って嵐電に飛び乗った。





img20080605.jpg


路面電車、良いなぁ~ 徐々に心が解れていった。







img20080605_6.jpg


「都ライト」

かなり地味なイベントで人も少ないけど・・・

日本最古の花街で優しい灯りに包まれるのは、なかなかオツなものだ。

img20080605_1.jpg


r.jpg






前も観て感動したのだけど、

↓この古写真を、どうしても芸舞妓好きに観てもらいたかったのだ。

変な顔でおどける芸妓たち。

img20080605_5.jpg




12歳(?)くらいの舞妓。

img20080605_4.jpg


まだ「舞子」と呼ばれていた時代のものだろうか。

戦後、児童福祉法&労働基準法の改正により、

現在は中学卒業後でないと、仕込み→舞妓になれない。







在りし日の北野倶楽部。

img20080703.jpg






~おまけ~



※京の夏といえば、鱧。(これは、私の大好物・鱧寿司)

img20080605_7.jpg

梅雨の水を食んで脂が乗ったときの鱧が楽しみだ♪

|

« 大菩薩峠 feat. RAIZO ICHIKAWA その弐 | トップページ | 四万十川と、鮎 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176876

この記事へのトラックバック一覧です: 都ライト’2008:

« 大菩薩峠 feat. RAIZO ICHIKAWA その弐 | トップページ | 四万十川と、鮎 »