« やっぱり負けた星野JAPAN(苦笑) | トップページ | 中村ムッシュにシビレました・・・ »

北京五輪・閉幕。 問題山積みだった星野JAPAN(苦笑)

17日間に渡って盛り上がり(?)を魅せた北京五輪が閉幕。

1.jpg






結局、星野JAPANは予選に続き、決勝トーナメントでも韓国、アメリカに完敗。

img20080825.jpg


野球登録選手数は、韓国・ 5,550人に対し、日本は4,407,000人。

高校野球部数は、韓国50校に対し、日本は4100校。

プロの歴史は韓国20年に対し、日本は80年。

五輪参加プロの平均年俸は、韓国が2000万前後で、日本は2億前後。

こういう比較に意味は無いかもしれないけど・・・

やっぱり、本来、力を入れるべきところに力を入れた国が勝つのだ。

短期決戦では、競技人口とか才能など関係なくなる。

国際球とMLBのコースで入念な準備をした韓国はモチベーションも高く、

その凄まじいまでの執念と気迫溢れるプレーは素晴らしかった。

因みに、

キューバは、オールアマチュアだがプロレベル。(メジャークラスの選手もいる)

アメリカの参加選手は、マイナーリーガーといっても馬鹿には出来ない。

アメリカは実力社会じゃなくて契約社会だから、力はあっても、

上が契約で埋まっており、マイナーから抜けられない人が多いのだ。



と言いつつ、いくら国際舞台に慣れてない急増チームとは言え、全敗するなんて恥ずかしい。

金メダルに輝いた韓国の野球ファンからは、

「我が国の監督が日本代表を指揮していたら手も足も出なかった」と言われる始末。

それほど星野監督の采配はお粗末だった。

(星野監督に全ての責任を負わせてはいけないけど)

防御率1位の岩隈や、リーディングヒッターの内川を連れて行かず、

新井を4番に据えたり、衰えの隠せない岩瀬を連投させたり・・・

ダルビッシュの起用法も変だった。



選手たちは一生懸命プレーしてたと言われているが、

上位3カ国に比べると、覇気が無かった。

だが、これにはきちんとした理由がある。

五輪に出ても、選手には全くメリットが無い。

大事なペナントレースを放っておいて、モチベーションが上がるわけないのだ。

私がプロ選手だったら、「五輪メンバーに招集しないでくれ!」と、強く願う。

上位3カ国はモチベーションが相当高かった。

韓国は銅メダル以上で徴兵免除、

キューバは野球が生活の全てだし、

アメリカには野球発祥国としての意地があった。



シドニーもアテネもスター参加で負けたんだから、今回はオール2軍で参加すれば良かったのになぁ。

(投)鶴 直人(阪神)右

(捕)伊志嶺 忠(楽天)左

(一)新井 良太(中日)右

(ニ)脇谷 亮太(巨人)左

(三)細谷 圭(ロッテ)右

(遊)江川 智晃 (ソフトバンク)右

(左)武内 晋一(ヤクルト)左

(中)糸井 嘉男(日ハム)左

(右)吉良 俊則(サーパス)左



メジャーリーグはシーズンの方が大事だから、五輪なんて全く眼中に無い。





この敗北を機に、プロ野球の人気が落ちるかもしれない。

日本のフィジカルエリートの大半は野球に行くから、サッカーに人材が流れれば良いという思いもあるが・・・

しかし、高校野球という強力なコンテンツがあるし、まだまだ野球は国技的な扱いを受けるだろう。

五輪の最中でも、甲子園は去年を上回る80万人もの観客を集めたらしいし。(たった17日間で)

高校生の「部活動」に、これだけの人気があると言うのは異常だが(笑)、

同じ時期に世界大会があるのに、日本の高校は勿論不参加である。

もはや、選手権大会なんて、ほとんど意味無いのに・・・五輪野球と一緒で。





以前も書いたが、日本は守備・投手・選球眼などを含む丁寧なプレーは世界一である。

だが、来年のWBCの為に、世界に合わせていく努力はしなきゃけない。

「美しいプレー」は、海外では通用しないのだ。

今回の五輪で一番酷かったのは、外国人投手(国際球・コース)に全く対応出来ない非力な打者陣。

ペナントレースも、「ボール、マウンドの高さ、コース」を国際基準にするべき。

そして、“強いメンタル”で臨む事が大事だと思う。







最後に、迷将と名将の言葉の比較。



「野球が不思議でしょうがない」 星野仙一 (アメリカ戦敗退後のコメント)



「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし 」 野村克也





年々、つまらなくなる五輪だが、今回はそこそこ楽しめた。

3.jpg

|

« やっぱり負けた星野JAPAN(苦笑) | トップページ | 中村ムッシュにシビレました・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176849

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪・閉幕。 問題山積みだった星野JAPAN(苦笑):

« やっぱり負けた星野JAPAN(苦笑) | トップページ | 中村ムッシュにシビレました・・・ »