« ヴォーリズの名建築・六甲山荘② | トップページ | 京都・カフェ~町家宿 »

【北京五輪】星野JAPAN(苦笑)【Beijing Olympic】

北京五輪、盛り上って(?)ますね。

img20080814_1.jpg







スエ×マエ・コンビは大金星を挙げたし、

img20080814.jpg




ポーランドの選手は可愛いし・・・

img20080814_2.jpg






オンタイムで観れた野球「日本×キューバ」の試合、面白かった!



やっぱり、キューバ選手の身体能力は凄い。

足の速さ、肩の強さ、スイングのキレ・・・

img20080814_3.jpg


一番凄かったのは、動体視力(選球眼)。

キューバ選手は、鎖で繋いだドーベルマンを怒らせ、

噛み付かれる寸前で腕を引っ込める特訓をし、動体視力を鍛えるそうだ。

だから、藤川球児の超絶フォークや、マー君の鬼スライダーを見切れたのだ。

キューバは、ラファエル・パルメイロやホセ・カンセコ等、超一級のメジャーリーガーを生んだし、

ナショナルチームには、オレステス・キンデラン、オマール・リナレス等のバケモノもいた。

今年のナショナルチームにも、ユリエスキ・グリエル(WBCでは、まだ若造だったが)、

小さな怪物、アレクセイ・ベル等、スピードと驚異的なバットコントロールを兼ね備えたスラッガーがいる。

キューバの場合、才能のある選手は投手でなく、野手になるのだ。

特に、センターラインを張る選手は、野球の華。

各打者の思い切った踏み込みと、バットが背中まで届くスイングの力強さは凄まじい。

木製バットへ移行してから数年間、キューバの野球は低迷したが、

日本戦を観た限りでは【完全復活】に思えた。



キューバの野球は、日本人プレイヤーにとっては参考にならない。

何故なら、元々の身体能力とプレースタイルが違うからだ。

守備・投手の質・選球眼などは日本の方が上だし、丁寧なプレーは世界に誇れる。



だが、世界に合わせていく(目指す)努力はすべきだ。

国際大会を観ていて思うのは、「国際球」を日本でも使ってほしいという事。

日本のボールは軽いし、良く飛ぶ。

だから、岩村(レイズ)や松井(ヤンキース)等は、メジャーに行って長打が激減した。

生ぬるい国内ルールでやっているから、国際大会で痛い目に遭うのだ。

スポーツ選手は、世界を目指さないと意味が無い。

メンタル的な部分も含めて・・・



それと、野球は絶対に屋外でやるべき。

過酷な状況(湿気や風)に慣れてるキューバ選手は、北京の物凄い湿気をモノともしてなかった。

特に、ダルビッシュはドームでは神投球をするのに、屋外では力を出せない。

その点、マー君は過酷な状況(高校時の甲子園の連戦&宮城フルキャストS)で

投げ込んで来ただけに、ボールの勢いは素晴らしいものがあった。

メンタルも強く、堂々たる投球・・・観ていて惚れ惚れした。



それにしても、お友達内閣を作ってチームを私物化してる星野監督には参った。

終盤、阿部が先頭出塁なんだから、あそこは代走を出さないと・・・

(何故、荒木を代表に召集したのだろうか)

国際試合はストライクゾーンが不安定だから、ちょっとした事でチャンスが広がる。

一塁にいる事でヒットゾーン広げたつもりが、相手に開き直られてボール球で抑えられた。

本当にプロの精鋭たちが集まってるのか? 情けないね。



それと、新井が4番なんてお粗末すぎる。

中島かGG佐藤で良いじゃないか。



私は、星野ジャパンはメダル無しでも良いと思う。

問題山積みの日本野球の腐った体制が、それによって改革出来れば良い。





サッカーは時間が無くて観れなかったけど、柔道や水泳はダイジェストで分かるので有り難い。



内柴や北島の金メダルに感動したけど・・・

img20080814_4.jpg






やっぱり中村美里と、谷本歩実。

img20080814_6.jpg




img20080814_5.jpg


北京に行く前の谷本語録。

「私は一本勝ちしか狙っていません。

真の柔道は、相手を尊重し正攻法で戦い、そして一本勝ちをとること。

それしかないと思っています。

北京では、世界のJudo関係者に、 本当の柔道の精神というものを、

分かって頂けるよう全力で戦います。一本勝ちとってきます」

上記を有言実行した谷本は、あまりにもカッコいい。

「JUDO」と「柔道」の違いが明確になるにつれ、この言葉の重みが分かる。 



【追記】 

「JUDO」は“勝つことを追求し、進化したもの”であって、

冷静に考えると、何ら「柔道」の精神から外れていないのではなかろうか。

|

« ヴォーリズの名建築・六甲山荘② | トップページ | 京都・カフェ~町家宿 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176855

この記事へのトラックバック一覧です: 【北京五輪】星野JAPAN(苦笑)【Beijing Olympic】:

« ヴォーリズの名建築・六甲山荘② | トップページ | 京都・カフェ~町家宿 »