« 13年ぶりに見た虹。 | トップページ | 名月管弦祭at下鴨神社 »

料理人の肖像画

この夏も、仕事で(勉強を兼ねて)様々な店へ行った。



例によって、同業者や上司・同僚と一緒だったので、料理の写真は無し。

そして、プライベートの食事じゃないから批評は書けない。







↓これだけは意地で撮ってきた(笑)。

img20080906.jpg


京都屈指の名店

オーナーシェフ、佐々木氏の肖像画・・・

噂には聞いていたが、まさかこんなに立派なものだったとは!

どう捉えれば良いのだろう?(笑)。

まぁ、キャラが立ってる方なので許せる・・・というか、逆にカッコよく思える。



料理は当然素晴らしかったし、何より佐々木氏のトークが絶品だった。

「エンターテインメント高級割烹」という感じかな。

食べる事に興味のある人は、絶対に行くべき。

(予約が中々取れないけど)

とにかく、素材の“目利き”に感動してしまった。

超一級の素材を仕入れられる顔の広さと手腕・・・凄いね。

五感をフルに使って楽しめる稀有な店。

詳しい事は、色んなブロガーさんが書いてると思うので、

参考にしたい方は各自で検索してください。



あと、印象に残った4店。



天駈ける橋。

移転後、少し元気が無いような・・・素材の質もイマイチだった。

(ディジョネだったからかな?)

でも、関西を代表するフレンチレストランである事に変わりはない。

箕面の瀟洒な店。

周囲の環境も相まって非常に居心地がいいけど、肝心の料理は・・・うーむ。

一度、ディネに行かなければ。(晩秋に良い料理が出そう)

でも、この店は昼の雰囲気が売りだと思うので、

ディジョネにこそ力を入れるべきだと思った。

ミナミの重鎮。

上司たちと行ったので、臆せず食べれた。

この店の素材も強烈・・・たぶん、日本屈指かもしれない。

客層も紳士然とした人が多く、大阪の料理屋さんらしい得難い雰囲気。

こういう店の常連になるのが夢。

御幸町の小店。

お昼・・・しかも一番安いコースだったので、評価し難い。

が、焼き物は好印象だった。

今度は夜に行かなければ。

晩秋・・・紅葉狩りのあと、大吟醸をお供に松茸食べたいなぁ。

|

« 13年ぶりに見た虹。 | トップページ | 名月管弦祭at下鴨神社 »

徒然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176843

この記事へのトラックバック一覧です: 料理人の肖像画:

« 13年ぶりに見た虹。 | トップページ | 名月管弦祭at下鴨神社 »