« 【龍馬伝】妄想キャスティング・その2 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 »

私は二歳

前も書いたが・・・

幼少の頃から、両親~祖父母世代の人達が観ていた邦画が好きだ。

今年は特に、年上の友人の影響もあって、大映(永田雅一時代)の作品にハマった。

まだまだ観てない作品が沢山あるんだけど・・・





先日、「私は二歳」を鑑賞。

監督は、鬼才・市川崑。



今、“日本一の美女”と謳われた山本富士子に魅せられ中。

「五社協定」さえなければ、もっと沢山の映画で見目麗しいお姿を拝見できたのに・・・

あまりにも惜しい。



この作品での山本富士子は、役作りの為か(?)ふっくらしている。

fujiko.jpg



麗人ですね・・・

美人の上をゆく「麗人」。

台詞回しも、声も、実に魅力的。



昔の女優を見るようになってから、現代の女優に興味がなくなってしまった。

邦画全盛期の頃の女優(俳優)は、とにかく、もの凄い魅力に満ちている。





さすがに髪型は古臭いけど、ごっつい色香。

img20081210.jpg


隣にいるのは、船越英二。

この人の全盛期も、相当魅力的だったんだなぁ。

さて、「私は二歳」。

title.jpg


この作品を観ると、子供が欲しくなる・・・との事だったが、

別に、欲しくならなかった(笑)。

でも、育児の大変さや、親が子を想う気持ちなどが胸に沁みる。

あと、映像の魔術師・市川崑のクローズアップの多用(効果)にシビレた。







「ぼく」を演じた小川太郎が可愛い!(現在は40代後半くらい?)

kids.jpg


「ぼく」の心境をナレーションしてる、中村メイコの声も可愛い!







“映画ファン”は、観て損の無い作品です。(1962年・キネマ旬報第1位)

meisaku.jpg

|

« 【龍馬伝】妄想キャスティング・その2 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176826

この記事へのトラックバック一覧です: 私は二歳:

« 【龍馬伝】妄想キャスティング・その2 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 »