« 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 | トップページ | めで鯛---’2009 »

元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART2

⑧伏見を散策。

a.jpg


やっぱり、伏見には独特の空気が流れてますね。

「京都市」ですが、「京都」ではありません。

中書島遊廓址、長建寺、酒蔵、寺田屋(址)などを巡り・・・

b.jpg






⑨御香宮神社。(鳥羽伏見の戦いで、薩摩藩が陣を張った所)

c.jpg


この表門は、かつての伏見城(徳川期)大手門です。





御香宮といえば、名水。

d.jpg




名水で手を洗う友人。

e.jpg


今回も、むちゃくちゃお世話になりました・・・有り難う!







⑩伏見稲荷大社。

g.jpg


去年同様、「おもかる石」を上げてみたのですが・・・

今年も、ある「願望」を叶える為には苦労しそうです(苦笑)。





⑪夕方・・・十数年ぶりに、ファミレスで食事(笑)。

f.jpg


元旦は、どこも閉まってますからね・・・

超久し振りのジャンクフードは、凄く新鮮でした。







⑫夜は、みうらじゅん、いとうせいこう両先生の「TV見仏記」を鑑賞。

京都の仏像特集でした。(最高!!)

h.jpg








※丑年だからってワケじゃないけど、今年は和牛を見直してみたいと思います。

i.jpg


原点に返るという意味も込めて。(もちろん、仕事で)

普段は、ジビエとか鶏、仔羊ばかりに目が行きますが・・・

やっぱり、和牛は美味しいですね。

|

« 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 | トップページ | めで鯛---’2009 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176823

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART2:

« 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1 | トップページ | めで鯛---’2009 »