« 私は二歳 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART2 »

元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1

明けましておめでとう御座います。



元旦・・・奇跡的に時間が取れたので上洛。

四条南座前で、東京から来た友人と待ち合わせし、京阪沿線の観光地巡り&初詣。(順不動)



①裏世界遺産・橋本遊廓址。(八幡市)

b.jpg


廓友たちと来て以来、3年ぶり。

かつて、新選組隊士や、数々の文人墨客が遊んだ場所です。

c.jpg


興味のある方は、一刻も早く行って下さい。

かなりのスピードで妓楼建築が消えていってます。

②宇治。

h.jpg


日本三古橋の一つ・宇治橋にある「三の間」。

g.jpg


豊太閤が茶会の際、千利休が作った釣瓶で水を汲ませた場所です。







③世界文化遺産・平等院鳳凰堂。

j.jpg


鳳凰堂といえば、Folly。

偉大なる無駄と、貴族の贅沢。



④平等院・鳳翔館を出たところにある庭園・・・中根金作っぽい造り。

k.jpg




※宇治川の中州にいたアヒルちゃん・・・目を開けて寝てましたw

i.jpg




⑤世界文化遺産・宇治上神社。

l.jpg


日本最古の神社建築。





⑥840年の歴史を持つ老舗中の老舗「通圓」にて休憩。

tea.jpg


やっぱり、宇治茶は美味しい!









⑦男山ケーブルに乗って、岩清水八幡宮へ。

d.jpg




ここも、凄い人出でした。

e.jpg


残念ながら、重森三玲の庭は見れず。



f.jpg

|

« 私は二歳 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART2 »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176825

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART1:

« 私は二歳 | トップページ | 元旦は京都~「おけいはん」で初詣・PART2 »