« 冬の温泉 Snow Landscape | トップページ | 城を愛する全ての人たちへ・世界文化遺産「姫路城」その1 »

地焼きアナゴと、熱々チーズケーキ

先日、東京から親友が来たので、早春の播磨路を案内。

世界文化遺産・姫路城に行ったんだけど、そのときの模様は、また次回・・・

img20090224.jpg



何度行っても飽きない、素晴らしい城。







まず、良く行く元町のカフェでモーニング。

aaaaaaaaaaaaaaa.jpg


最近は、オサレ系のカフェより、クラシカルな喫茶店がマイブーム。(死語)





姫路城を堪能した後、昼食に頂いた地焼きのアナゴ重。

anago.jpg


神戸以西・・・明石あたりからは、海の幸が豊富。

(明石のタコ、鯛などは全国的なブランド品)

姫路名物の一つに、アナゴがある。

親友は、根っからの関東人なので、江戸前の蒸したやつではなく、関西風の地焼きを食べてもらった。

蒸したものより、アナゴの風味がダイレクトに感じられる。



因みに、関西では、カラカラになるまで焼いたアナゴを、うどんすきのダシに使う。

枯れた身から、実に豊かなダシが出るのだ。





神戸に戻ってから、ここの本店で、デンマークチーズケーキを。

img20090224_3.jpg


地元なのに、初体験だった(笑

塩が活きてるトロトロのチーズと、甘いスポンジ。

「めっさ美味しい!」というわけではないが、リピーターが沢山いるのが分かる。

この美女に似た店員さんがいます(笑



意外とコーヒーもイケてた。

img20090224_2.jpg


また行こう!!

|

« 冬の温泉 Snow Landscape | トップページ | 城を愛する全ての人たちへ・世界文化遺産「姫路城」その1 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176799

この記事へのトラックバック一覧です: 地焼きアナゴと、熱々チーズケーキ:

« 冬の温泉 Snow Landscape | トップページ | 城を愛する全ての人たちへ・世界文化遺産「姫路城」その1 »