« WBC・東京ラウンド日韓戦~もう、言葉無いっすよ(^^; | トップページ | 東福寺・塔頭めぐり① Greatest Dragon »

東山花灯路2009 ~夜の京都をそぞろ歩き~

仕事が早く終ったので、速攻で上洛。 目的は、「東山花灯路2009」。

a.jpg








その前に、宮川町で舞妓ちゃん発見。

b.jpg






友人達と合流したあと、石塀小路を歩く。(絵画風に撮影してみた)

c.jpg










華舞台。 高台寺公園特設舞台で、舞妓ちゃん(先斗町)の踊りを鑑賞。

img20090317_1.jpg




この舞妓ちゃん、良い芸妓さんになりそう。

img20090317_2.jpg


友人たちは「芸」に一家言持ってるので、この舞には厳しかったなぁ。

img20090317_3.jpg


まぁ、私は無条件に舞妓ちゃん好きなんで(笑)ただ単純に見惚れてたけど。





今年も清水さんへ行った。

g.jpg






青蓮院、高台寺、円徳院、知恩院・・・どこも素晴らしいけど、清水さんが一番好み。

h.jpg






恒例の「胎内巡り」をした後(だいぶ慣れた・笑)、清水の舞台を撮る。

i.jpg


上手く撮れなかった・・・ 観てくれてる皆様、雰囲気だけでも味わって下さい!





え~~っと、友人(と言っても、女子高生)が、何故かマトリックスやってくれました(笑)

j.jpg


未来のタカラジェンヌです。(音楽学校に合格すればね)





ねねの道で「キツネの嫁入り」を観れた! ごっつ珍しい!!

img20090317.jpg






円山公園内にある「竹灯り・幽玄の川」。

k.jpg


小川のせせらぎ一面に揺らぐ、1000本の青竹灯籠。





伝統の灯り展。 この作品が一番気に入った。

l.jpg






円山公園のシンボル「枝垂桜」。

img20090317_4.jpg




あと10日もすれば、このようになるかな。





花灯路は22日までやってるので、皆さんも是非!!(3連休は大混雑必至)

3時間くらいしかないので、全ての寺院を回ることは無理です。

事前に、2つか3つ決めて行きましょう。

仲の良いカップルは、青蓮院門跡と清水さんがオススメ。

年齢性別問わず楽しめるのは、高台寺と円徳院。(セットで行きましょう)

今年は暖かいので、重装備で行く必要はありません。

お腹が空くので(笑)、行く前に食事した方が良いですよ。

買い食いしながら歩くのも◎

|

« WBC・東京ラウンド日韓戦~もう、言葉無いっすよ(^^; | トップページ | 東福寺・塔頭めぐり① Greatest Dragon »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176786

この記事へのトラックバック一覧です: 東山花灯路2009 ~夜の京都をそぞろ歩き~:

« WBC・東京ラウンド日韓戦~もう、言葉無いっすよ(^^; | トップページ | 東福寺・塔頭めぐり① Greatest Dragon »